自転車道場

ママチャリの整備 / 117

325 コメント
views
3 フォロー
117
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:25:05

ATOK103さん
横やりですいません。マイパラス709の改造をした1人として発言させてください。

マイパラス709の改造って,結構大変だと思います。
 もともとロード規格でないフレームに,ロード用の部品を組み付けるわけで,いわば応用問題です。ことにリアディレーラーをどうやって付けるのかが一苦労です。フレームから組上げた経験がない人が手を出すのには向かない気がします。マイパラス709より,ootomoの格安フレームで組んだ方が簡単じゃないかなぁ。

それから,いくらかかるかについては,私も自分がいくら投資したのか一回計算しようかと考えたことがありましたがやめました。やめた理由は,一つには,高額な結果が出て愕然とする危険があったから(^_^;)。もう一つは,計算するのが大変だったからです。
 マイパラス709改造のために購入した部品代のレシートを他と区別して取ってあれば,電卓で計算するだけで済みますけれど,実際には,通販で仕入れているのでレシートもありません。そして,他の自転車に付ける部品も購入していますし,通販会社も多数利用しているので,709のために買った部品のログを取り出すだけでも一手間です。少なくとも1時間はかかるかと思います。私は,それで改造費を積算するのはやめました。

まーくん&ももちゃんパパさんも,私も,マイパラス709の改造のために,どのような部品を購入したかは,かなりの部分を道場に書き込んでいるはずです。それを見て,ネット上で検索すれば,部品代の積算もできるはずです。釣り好きジイさんの方で,過去ログを参照して積算をしてはいかがでしょうか。過去ログを読むことで,改造の留意点も分かって一石二鳥ですよ。

通報 ...