自転車道場

ママチャリの整備 / 114

325 コメント
views
3 フォロー
114
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:23:09

Mr. フライデーさん
マイパラスM709が届き開梱しました。
Vブレーキの調整に少し苦戦しましたが難なく組立できました。

これから購入される方の参考になればと思い、以下お目汚し失礼いたします。
前輪・後輪は初期状態で15秒くらいの回転。
クランクは1回転くらいです。。

早速BBの調整をと思い、クランクの蓋を外し、クランク抜きを手に取ったところ、、固定ナットにサイズが合わない!?ストレートの店頭で以下のものを特に気にせず購入したのですが、旧品番(22-702)から仕様変更になっていたみたいです。
http://www.straight.co.jp/item/22-704/
旧品番のものはもうなさそうなので他のメーカーで買うしかないですね。。
クランク抜きを購入するかソケットを購入するかでしょうか。

気を取り直して前輪のハブ調整をしました。
ハブ軸はねじ部に違和感あり。過去ログにもありましたがやはり私のも曲がってる気がします。
(これは交換を依頼したほうがよいのでしょうか。。)

パーツクリーナーで脱脂洗浄したのちグリスアップ。もちろんAZのウレアグリスです。
調整は回転方向によって引っかかりを感じ、苦戦しましたがなんとか調整でき、組み付け。
自転車道場での基準120秒をクリアできました。こんなにスムーズに回るのですね。

ハブの固定ナットは通常の片開きレンチだとびくともせず、大きめのモンキーレンチで回しました。

すっかり暗くなってしまったので後輪はまた後日作業としました。
ディレーラーは変速機付き自転車自体が初めてなのでまだ触っていません。

自転車整備楽しいです。ベアリングを脱脂洗浄してグリスアップするだけでわくわくします。

ちなみにご教示いただいた工具類は
ストレートでアーレンキー、クランク抜き、ハブコーンレンチセットを、
コーナンでAZミシンオイル、ダイソーで多目的スパナ、AmazonでAZウレアグリスを購入しました。

AZウレアグリスはコーナンに取り寄せ依頼したところ、1週間~10日かかるといわれたので、Amazonで40gを購入しました。Amazon、80gは妙に高いですが40gは通常(?)の価格でした。

BBのロックリングは所有の工具でなんともならなかったらパイプレンチかワイドモンキーを買いに走るつもりです。300mmのモンキーは店頭で実物を見ると大きすぎる様に感じました^^;

>ディープ・インパクトさん
>>開口部250mmのモンキーならあります
>それで十分です。新たに買う必要ないです。
こちら誤りがありました。開口部は24mmでした(^^;)
24cmも開いたらびっくりですね。。すみませんでした。

通報 ...