自転車道場

スプロケの選択について / 6

57 コメント
views
4 フォロー
6
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 07:44:07

 クオリア44さん
思い入れがあるならばこそ、最新仕様にアップデートすべきだと私も思います。

11速対応のハブでホイールを組んでもらって、R7000とかR8000の新世代11速に変速系を総交換、チェーンリングはAmazonとかアリエクスプレスで買えるシングル専用のナローワイドのデカいのに変更。

どうせコスト差は、1.5~2万円程度で、3クラス上の極上の変速性能と官能的な操作感が手に入り、調整は、むしろ凄く簡単で、長く愛着を持って使える筈です。

長く、楽しく、快適に使い続けたいならば、それが本来的で合理的な方向性だと思うのです。

ボスフリーという簡単に折れたり曲がったりする構造的欠陥がある粗悪品を、わざわざコストをかけて小手先の修理をするよりも、長く使えるマトモな仕様に変更したほうが本来の目的に適うでしょう。

というのにイチャモンを付ける人を理解出来ません。

コレが例えば親からの思い出のモノが漁船で、子供が大改修を施して現役で大活躍する、という話と比較したら、ほぼ同じ話なのに誰も文句を付けようが無い美談でしょう?

船を補修しながら使い続けて、大部分が新品に置き換わった船と、外した壊れた部品のどちらが本物か?というテセウスの船問題とも似ています。

ボスフリーに何か一つでも、心にうったえる美点が有れば、ソレは尊重すべきですが、間違いなく皆無です。

通報 ...