自転車道場

RDの整備 / 62

158 コメント
views
3 フォロー
62
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 15:58:19 修正 >> 56

ゆみりん23さん
お世話になります。
外周の凹凸溝が不規則なので、嫌な予感はしています。

BB外し工具が嵌まる?クランクを外してもっと良く見る必要がありそうな? 

売ってはいけない自転車をお店が間違って売ったとか?。。。見たことないとすると、組み立て工場で舐めてしまったとか?。。。そうだとしたら笑ってしまいます。

お世話になります。
組み立て時に製造側で壊してしまったということで理解しました。残念な現実ですが、オーナーの母に報告しました。私が整備をし始めて、あと8年か10年位は乗れると思っていたので無念です。(涙目)

>新車の時は固着防止に一旦外してネジにグリス塗ります。
はい、タイムスリップできればそうします。当時小学生の私には、ちょっと酷な作業かもしれません。ちなみに、知人に私が自転車整備を趣味にしていると話すと、「相当変わってるね」と100%言われます。世の中そんな感じです。

母はお仕事で荷物が多いので、物を運ぶのに特化した自転車が必要です。具体的にはカゴが大きい。当時気に入ったのがなかなか見つからなくて、やっとお手頃な値段で前カゴが大きいペット乗せ自転車を見つけたのだそうです。遠くまで父と一緒に買いに行ったとか。。。。今は6万円近くして高額なのですね。

Q:予備知識として知っておきたいのですが、大きいカゴが付けられる自転車で「こんなの叩き台にしたらどう?」とか、「この完成車良いかもね」みたいなのありますか? ママチャリ整備道を極めて、女性の好みもお分かりの先輩にお尋ねしたいです。

母には苦労ばかり掛けているので、近くプレゼントしたいです。私が完璧に整備して、ずっと乗れるようにしてあげたいので。

よろしくお願い申し上げます。

お世話になります。

BBは安全な状態ではないので、当面仕方ないとして、来月から「乗らない」という結論を出しました。使える部品だけ見極めて、廃棄の方向です。この状態では修理作業が危険で、見通しが暗いと思います。製造時に舐めてしまっているBBは、プロの整備士でも難しいのではないかと。。。。事故が起きなくて良かったと感じています。参考資料までお見せ頂きまして心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

通報 ...