自転車道場

RDの整備 / 59

158 コメント
views
3 フォロー
59
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 15:55:55 >> 56

tour-neyさん
>1)フックレンチを使う場合には柄の長い方が有利
道場長の上げた、ネツレン フックレンチで十分。仕事で長いのあるけど、長いと逆にフックがスッポ抜けてケガする。(痛いです)これで無理なら、ウォーターポンププライヤー等の出番!!

>2)ウォーターポンププライヤーの方が力が入り易くもある
パイプレンチの方が握力無くても食い込むので楽です。長さは300mmを使ってます。ただし、対象物は少し抉れます(汗)ママチャリは固着との戦いなので、外せることを優先しますが、この工具は奥の手として最強です。

>Q:チェーン交換はタイヤ交換を完了させた後に単独で作業可能ですか?
出来ます。注意点は、タイヤを組み付けて各部を仮止めすること。(ホイールをフレームに付けた状態でも可)そしてチェーン引きを緩めてホイールを前へ詰める。
例、さてチェーンつけて戻すかな?(←タイヤ交換のみの場合)というタイミングでストップすればヨシ!

>Q:スポークのサビが気になります
交換可能です。ホイール組める方になってますから問題なし!!注意点は、バラす前に、振りが出てないか見る。回して、ゆら~りゆら~りと振れているならリムは使える。ブリッと短距離で振れているならリムの腰が折れており、後遺症としてそこの振りは残る。ハブについては、スポーク通す穴が変形してないか?ハブがガタなく手入れされているか?(ガタあると、振れ取り作業が迷走するから)こんなところです。

>お店もそう、ご商売マニュアルで通り一辺倒の対応が常。あなた達にとって、自転車文化って何? 奪うだけ? チャラい態度で?
耳が痛い……
一応言い訳。(一般論として→)自転車に誰が高額(5000円ですら高いらしい)修理します?後ろタイヤ交換5000円ですーじゃぁ中古の方が安いっ!と言われる。パンクで金とるんか??タイヤ破れててもパンクで直す??やたら異音で持ち込む人、しかも無料推し。工賃高すぎと揶揄される。(ネット対面問わず)

(スタッフ目線→)そんな中で働けば、○んだ魚の眼になるのは時間の問題。(働き始めた時にショッキングだった)商売のみに考えを変化させて対応する。
自分の権利を主張するのは嫌いですが、クルマ、バイクでもそう。それは技術職への見方の低さです。だから技術職側がその低さに合わさるので、謙虚な人が痛い目に遭う。(仮にそういう人を見つけても、ボランティアになり、商売にならない)

だから縁側にいる僕と、普段の僕は、ほぼ(見方考え方全てにおいて)別人です。
>他人の自転車を整備するについて
「後輪のタイヤ交換」
これは後日編集します。頑張ります。
沢山あります。付いてきてくださいw

通報 ...