自転車道場

RDの整備 / 37

158 コメント
views
3 フォロー
37
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 10:03:29 >> 36

チップインダブルボギーさん
キャリパーブレーキでしたら6403付きますよ。
部品選びは確かに重要です。
調整しようにもそのとおりできないのものは避けたいです。
とはいえ、部品選びだけで解決するものではないですよ。
ブレーキ操作って調整でけっこう違いが出ます。
私も最初のころはアウターが短く、遊びが最小の方がレスポンスがいいのだろうと勘違いしていましたが、
遊びが全く無く、レバー握ったら即100%近い制動がかかるセッティングは論外です。
シューがリムに当たってから最大の制動力になるまでの幅を使いやすくするようある程度遊びを作っておくセッティングが大事ですし、普段から意識して必要な制動力に対してどの程度の力で握るかということを意識して握るという習慣づけも大事です。

通報 ...