skogenさん ポジション調整については「ペダリング道場」スレでいろいろ語られてます。
でも、難しいですよね。
標準形(車体の重心を意識して臍の辺りに重心が来る力強い上半身の形、クランク位置2時~4時で膝がペダル軸の直上、下死点で膝が伸び切らない、ペダル軸の上に拇指球)までは良いのですが、そこから先の微調整は人それぞれで時間を掛けてやるしか無いように思います。
例えば、このフォームが綺麗、という人(映像)を観察して、それを意識しながら、自分のペダリングの感覚と相談し、いろんな走り方をして、微調整していく。プロでも時間を掛けて調整してますから、素人ならもっともっと時間がかかる。
結構な値段のフィッティングサービスとかあるようですが、そういう状況を考えると、短時間に人のフォームを修正できる能力を持った人がどれぐらい居るかも疑問に思います。
最近、クリート位置の違いが少し分かるようになってきました。足首とつま先の動きがクリート位置で微妙に変わる、でも、どれが自分に合っているのかはいまだ分かりません。良い悪いじゃ無くて、ペダリングのスタイルなのかな?最近はスムーズに回せる位置を探して、クリート位置を真ん中よりやや後ろにしてます。強く踏み込める一方で、なんか加速が微妙に鈍い感じがして、戻すかどうか迷ってます。
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