自転車道場

あなたは クリンチャー派?チューブラー派? / 19

51 コメント
views
3 フォロー
19
ディープインパクト 2024/08/20 (火) 19:25:09

うーむ。。。さん
ディープさん
振れの正体はバルブの重さによるアンバランスのようです。なのでこればかりは精度が高くても仕様の問題だから仕方ないですね。
ポタリングレベルでは全く問題ないのですが、レースで60km/h以上出すとハンドルが震えだし、怖いです。なのでおもりを数g、バルブと反対側に付けて解決しました。

他のホイールのバランスも幾つか確認してみました
(タイヤはContinental GP4000s/Competition かVittoria CORSAシリーズ)
安価な完組ホイールだとバランスが取れていないですね。
価格が高くなるに従って精度も高くなるようです。(サンプルが少なすぎるのでそうとも言えないかも知れませんが)
自分で組んだホイールも、特にアンバランスはありませんでした。

シーラントはMTBツーリング車に入れています。2週間のツーリングに行くときに、パンク予防のために入れました。
確かにシーラントを入れてからは走りが若干重たくなりました。
バランスを取ることも難しいっぽい。(シーラント自体が動くので、どこがアンバランスなのか確認が出来ず、バランスの取りようがない)
荷物を持って自転車旅するときはまあ20km/h位で走ることが多いのでそれほど気になりませんが、レース用途で入れたいとは思いません。

あと、チューブレスがパンクしたときには、タイヤの裏にパッチを貼るようです。必要になったことはないですけど。

kawaseさん、
>日本ではチューブレス主流のようですが、ヨーロッパではチューブレスなんてまず見ないです。
売ってもいない。
日本でも全然主流じゃないです。
まだ新しもの好きマニアが試し始めたくらいです。
お店でも、大きい店でなんとか売っているかな、という感じ。
個人商店なら店主の好みでしょうが。

個人的にはチューブレスよりチューブラーの方が好きですが、パンクのこと考えると使いづらい。タイヤが高いし。ということで、レース専門。
チューブレスは普段用、街道用。

通報 ...