ディープインパクト
deepimpact
2024/08/20 (火) 19:19:28
鶏 泰造さん
>シマリス夫さん
私のわかる範囲で。
>謎その一
・乗り心地がいいという専らの噂ですがそれは本当ですか?どんな風に違うのですか?
クリンチャーは大昔の700Cしか知りませんし、同じ車体で乗り較べたことないのでパス。
>謎その二
・パンクをした際の交換が面倒だと聞きますがチューブラーテープがある今でも面倒ですか?
交換が面倒だと感じたことはありませんが、チューブラーだとスペアタイヤをまるまる持つ必要があるので、チューブやパッチキットを持てば良いクリンチャーより「かさばる」のは確かですね。あ、センター出しも手間と言えば手間ですかね。
>謎その三
・チューブラーはクリンチャーと比べてほぼ倍の価格ですがなぜこんなに高いのですか?
チューブラーはチューブ代込みだから……かどうかわかりませんが、安いチューブラーもありますよ。私はもっぱら3000円以下を愛用。高いタイヤを付けたときに限って、すぐパンクするし(^^;。
そういやかつて、ビットリアフォーミュラ-1という安タイヤをよく使っていました。センターは満足に出ないし、ユニフォミティも良くありませんでしたけど、なんせ底値が490円でしたから。
>謎その四
・チューブラーはいずれ滅んでしまいますか?
これは出入りしているショップ(店長は元MTB全日本参戦ライダー)で聞いた話ですが、チューブラーは今後も存続するだろうということでした。理由はカーボンリム。クリンチャーリムをカーボンで作っても、耳が内圧に耐えるようにするには軽量化に限界があり、チューブラーリムほど軽量化できないから、というのが理由だそうです。
通報 ...