自転車道場

お掃除教室 / 7

11 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:49:51

ディープ・ インパクト さん
2023/9/24 14:16  [191-16282]  削除

 
 ミケ丸さん  

ぺんぎん柄゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

2015/3/13 12:40  [191-16283]

 
 小杉むさしさん  

ヘラマンタイトンさん、ディープインパクトさん

考えてみたら(別に考えるまでもなく)なるほどリアで固定してフォークをフリーにしとかないと、ハンドルが切れないですね。ハンドル周りのワイヤリングなんかのときには必須ですね。

サテ
上でミノウラのスタンドRS1600が腰痛持ちの味方。というお話がヘラマンタイトンさんから出ていましたが、腰痛持ちのプロを自認するわたしはスタンドを持っていません。

どうやって腰痛と戦いながら自転車を掃除したりいじったりしているのかというと、コレです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006R3FOKK/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A36E5VOELIWMJC

5000円以上するくせに、ただのプラスチックの浅いお椀みたいな感じのものです。
自転車をいじるときは、コレを床に敷いて上に座っています。全く腰が痛くなりません。

普通に床に座ると骨盤がかなり後傾する形になり、腰痛持ちの方々は同意してくれると思うのですが、これは腰が痛む原因です。ところが上のポスチャークッションの上に座ると自分の体重で尻を持ち上げる形になり、骨盤が立つんです。

クルマに乗るときも、オフィスで椅子に座っている時も、家に床に座るときも、いつでも使えます。

プラスチックのお椀に5000円が許せる方はお試しください。

ちなみにサイズの大きい方と小さいほうがあり、上のリンクは大きい方です。
わたしは165cm 60kgですが、次回は小さい方を試してみようと思っています。

イイですよこれ。私が珍しく提供出来た有為な情報だと思います。
腰痛持ちがスタンドなしで自転車をいじるという状況限定ですけど。

2015/3/13 16:49  [191-16284]   

 
 関宿の伊三次さん  

ただのリスナーに過ぎない私が申し上げるまでもないことですが、自転車道場の存在はとても大きいと考えます。
全面的にIT技術に依存しながらも、バーチャルコミュニティーに成り下がらず、実社会にガッツリ向き合ってますよね。

真ん中にいる方々は、なかなかその大きさを実感しにくいかもしれませんが、想像をはるかに超えているのではないかと。

道場長、二代目道場長、これからもどうぞ頑張ってください。

2015/3/13 19:30  [191-16285]

通報 ...