自転車道場

お掃除教室 / 11

11 コメント
views
3 フォロー
11
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:52:45

 skogenさん  

PF30+アダプタ+ホローテックBBを不完全ながら掃除できるようになったので、雨でも心配なく乗れるようになりました。

で、実際乗ってみると、アルミリムが削れた研ぎ汁は始末が悪いですね。チェーンのミシン油も少し水を含んで飛び散るし。本格的な雨の中でロードバイクに乗るのは初めてでしたが、あちこち真っ黒になってしまいました。

ダイソーのフクピカもどきは効果がありました。訂正しておきます。
油とアルミの研ぎ汁が混じった汚れを落とすのに濡れタオルでは広がるばかりでしたが、フクピカもどきで綺麗に拭き落とせました。

タイヤとアルミリムを拭いて黒く汚れた濡れタオルは石鹸で洗ってます。金属系の汚れは中性洗剤とかオレンジエースとかより石鹸の方が良いですね。アルミニウムグリース(アルミニウム石鹸で潤滑油を固めたもの)があるように、ナトリウム石鹸の脂肪酸成分はアルミにくっつき易く、アルミ微粒子による汚れを効果的に落とせるんだと思います。

さて、風雨の中で乗るのも自転車の練習になりそうですが、汚れるし、掃除が大変だし、ブレーキも効かないし、何より楽しく無いのでやっぱり止めておきます。

2016/2/27 15:43  [191-20225]   

 
 skogenさん  

「災害と自転車3」スレで書きましたがマキタのコードレスクリーナーを買いました。かなり気に入っています。最初に感じた重量バランスも、慣れると気にならなくなりました。

で、これが、自転車の掃除にも使えます。掃除機ですから当然ですが。^^;

濡れた路面を走ると泥や小さな砂粒がはねてタイヤ、リム、フレームに付着しますよね。あれをコードレス掃除機で吸い取ると、その後の拭き掃除が簡単になります。

汚れが乾いた後、ブラシ付きのノズルで掃除すると、それだけで問題ない程度に綺麗になります。ブラシが汚れるので、自転車専用にして、使った後は洗った方が良いです。

2019/3/23 21:26  [191-33321]  

 
 skogenさん  

小ネタですが、、、

私は自分の性格と違って色は白が好きなので、サドルは白を使ってます。で、掃除とかしてると、だんだん薄黒くなるので、アルコール入りのワイプとか、洗剤とかで拭くんですがいまいちでした。

で、消しゴムでゴシゴシやったところ見事に綺麗になりました。

そう言えば、昔、メダルを綺麗にするのに、いろいろアイデアを出して、結局、消しゴムで磨いたら見事にピカピカになりました。自転車のパーツにも使えるかも知れません。

お試しあれ。

2019/3/30 13:55  [191-33465]

通報 ...