自転車道場

ロードバイク初心者です。ブレーキで悩んでいます / 3

30 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/18 (日) 09:04:28

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

整備不良とsoraが原因です。しゃくるという意味が僕はよくわかりません。

写真をアップして欲しいのですけど、
1.見たいところはキャリパーブレーキのブレーキシューとリムの隙間です。何ミリありますか?
2.ハンドルを横から撮影した写真、STIとハンドルの位置関係を見たいです。

ブレーキが重い原因はキャリパーブレーキの整備ができていない。
ワイヤリングができていない。
STIの位置が悪いなどです。STIの位置は上下だけではなく左右の曲がりがとても重要です、そこを0.5mm変えるだけで握りが変わります。

◎ロードのブレーキがクロスより重いことはありません。
どちらもきちんと整備されていれば、ほとんどレバー操作に握力は必要としません。

シマノのSTIの中で一番重く精度が低いsoraを選択した時点で、今の状況が予想できました。
最初にsoraのSTIを薦めた時点でその自転車屋はアウトです。僕ならsoraは絶対ないです。初心者だからこそスキル不足を部品でカバーする必要があります、どんなベテランが使ってもまともに動かないsoraなんてよく薦めると思います。握力の弱い人にsoraを使わせるのは、ケガしろと言ってるようなもの。まだ8速のクラリスの方がましです。

これは小学生用のロードです。クラリスを使っています。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/kidsseries/easydrop/index.html

ブレーキをかける時に力が必要なのは、90%が整備不良です。

自転車屋は自転車のブレーキとはどういう風に整備しなければいけないのかの根本的思想が間違っています。ばかみたいに硬い、だから握力のない人が握れない。ブレーキはブレーキレバーだけの問題ではなくてタイヤもハンドルの角度もすべて関係してきます。STIやブレーキレバーだけ小さいものに変えても、タイヤやブレーキシューの位置やハンドル、ブラケット位置などが間違っていれば、とても重くてブレーキは効かず乗れたものではありません。

自転車屋が整備した自転車で絶対やり直しが必要なのはブレーキ回りです。

soraのSTIのまま軽くするのはかなり困難ですが、ブレーキ本体はsora?でしょうか?もしsoraならシューが最低なのでシューをC4に交換すれば、かなり効きがよくなり改善されます。

以上詳細データが何もないので一般的な回答でした。

そのままの状態で峠などに行くと非常に危険なので、きちんと止まるように整備してください。

2015/1/20 00:40  [191-15404]

チップインダブルボギーさん  

ぼららすさん

「ブラケットをしゃくった状態」ってどんな状態ですか。
想像力が乏しいせいか、わからないです。
もし、無理な角度をつけて取り付けるとかでしたらワイヤーの取り回しに支障が出たりしないでしょうか?
そうなると不自然に重くなったり効きが悪くなったりする可能性があるんじゃないでしょうか。
最初は誰でもブラケット握ってらブレーキかけずらいと感じます。
普通のポジションに戻して慣れることが遠回りのようで近道かもしれませんよ。

2015/1/20 00:46  [191-15405]

通報 ...