自転車道場

ロードバイク初心者です。ブレーキで悩んでいます / 2

30 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/18 (日) 09:04:00

 bi03さん  

こんばんは

自分はまだど素人の域を出ていないので鵜呑みにしないで下さい。(間違っていれば、諸先輩方が修正をしてくださると思いますので、行動はその後で)

まず、ブレーキシューを替えてみてはどうでしょうか?
シマノ SHIMANOBR-6403 [ブレーキシューセット Y83G98070]¥781
http://www.yodobashi.com/Y83G98070/pd/100000001001146681/
 
SORAからなら、かなりの違いがあり、握力の弱い方なら、さらに効果があると思います。
>最初の「じわーっ」が感じ取りにくい
かも知れませんが、慣れの問題で、効くほうが良いと思います。

あと、ステムを逆付けして、しゃくれを少し戻してみてはどうでしょうか?
手の大きさだけでなく、腕の長さが関係しますが、楽なポジションが取れるかもしれません。

2015/1/20 00:26  [191-15401]   

 
 セリーノさん  

画像1 ディズナ J Fit (ジェイフィット)

ぼららすさんこんばんは。

>下ハンからブレーキレバーに指が届きにくくなっています。
とのことでしたら、いっそのことハンドル交換を検討されてみてはどうでしょう。

ディズナ J Fit (ジェイフィット) というハンドルですが
ドロップ中程で前方に突き出すような異質なカーブを描いていて、相対的に
レバーとの距離が小さくなるようになっているので、指の届きにくさは改善
されるかと思います。

以下引用です。

■ドロップハンドルでのポジションに違和感があったり、下を握ることが
 ほとんど無いようなエントリーライダーや、女性、小柄なライダーにも
 ぴったりのハンドルです。

■ブレーキレバーまでの距離も非常に近くなるような設計となっており、
 レバーパッドからのタッチおよび下ハンポジションからのタッチも非常
 にスムーズにこなせます。

■素材は軽量の6061熱処理ダブルバテッドチューブを採用。
 バークランプ径:26.0mm
 リーチ:81mm
 ドロップ:120mm
 サイズ(芯-芯):360mm、380mm、400mm、420mm
 素材:6061 T6アルミダブルバテッド
 カラー:ブラック
 重量:320g(360mm)

http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item10112600003.html

http://www.tsss.co.jp/catalog/vol15/handlebar.pdf

2015/1/20 00:36  [191-15402]   

通報 ...