自転車道場

ロードバイク初心者です。ブレーキで悩んでいます / 19

30 コメント
views
3 フォロー
19
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:06:15

Austerlitzさん  

ぼららすさん、

少しでもお役に立てたならよかったです^^
ただ、僕ののちに書き込まれたヘラマンタイトンさんのハンドル周りが本当に美しいので、ぜひそちらをご参考になさってください。それに、ブレーキの調整方法も本当にわかりやすく親切です。僕もとても参考になりました。
また、ぼららすさんが勇気を出して書き込みをされたおかげで、僕もブレーキやワイヤリングへの理解が深まりました。セリーノさんの仰るように、僕も一から整備しなおしてみようと思います。
どうもありがとうございましたm(_)m

そう、出稽古への参加は、「ジャージも持っていない」とのことですが、ぜんぜん問題ないですよ~^^
関東出稽古、全行程いっしょに走るのは(当たり前ですが)義務じゃないので、途中離脱もぜんぜんOKです。ぶらっくまさんのペダリングエクササイズとミーティングだけの参加でも大歓迎です。
都合があえば、ぜひいらしてください~!^^

道場長、

丁寧な返信どうもありがとうございます。

>ブレーキの分解はとことんやります。ナット、ワッシャ、全部の部品を分解します。

なるほど! すべて分解していいのですね~!
以前、どこかの書き込みで、「触ってはいけない部分がある」というようなことが書かれていたと記憶していたので(記憶違いだったのですね~)ご質問させていただきました。

>余計な力を入れて平行が崩れると動きが重くなります、このあたりFDの調整と似ています。かなり真剣勝負でやらないとだめなので気合い入れてやってください。

了解しました!
気合入れて整備します。

バーテープの巻きは僕、かなり苦手です…(汗)。
けっこう巻き損じたり、端が千切れたりしています。まずいなあ…。

改めて自分の自転車を見たらケーブルのワイヤリングもめちゃめちゃだったので、ヘラマンタイトンさんのものを参考にして(ヘラマンタイトンさん、どうもありがとうございました!)、改めて気合入れてやってみます!

>新年会でAusterlitzさんのバーテープどのくらい気合い入ってるか見せてもらいます。

すみません、道場長直々にご指導いただきたいのですが、新年会までには整備が間に合わないと思うので(徹夜とか体質的にできないので)、普段使いのミニベロで僕は行きます…(←ひよった・笑)。
しかも、購入当初からいじっていないやつで(笑)。

2015/1/21 22:03  [191-15452]

通報 ...