自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 76

456 コメント
views
3 フォロー
76
ディープインパクト 2024/08/18 (日) 09:18:12

ケンメルクスさん
銘柄:HUTCHINSON FUSION3 チューブレス
購入価格:4,550円 ヤフオク
実測重量(タイヤ、チューブ): 不明
乗り心地:とても良い、路面が滑らかに感じる。
転がり、グリップ:低圧にすると少し重い。グリップは普通
耐久性、対パンク性:不明
総合評価:68km走ってきたら良かった。ただし平坦なドライのみでコーナーを責めない乗り方に限る

チューブレスはもう使わないと書いたがどうしても試してみたかったタイヤ。
ネットの口コミでは7BAR以上で使用していた。最低でも6.6BARでこれにしたら別物みたいな表現。
そこで6.5BARにした、走り出したら「硬い」と感じた。そこで6.1BARにしてみたが、まだ硬い。

5.7BARにしたら別物になった。あの OPEN CORSA SCやルビノプロ3と同じ感覚がした。
路面が滑らかに感じた。そこでそのまま5.7BARで60km程度走ってきたがとても良かった。
加速や安定感はOPEN CORSA SCにはとても及ばないが、のんびりライドの自分では振動吸収だけなら十分問題ない。よって4千円台で買えるならチューブ台が掛からないので買いだと思った。

とても気に入ったのでルビノプロをお蔵入りしてしばらくFUSION3で走ってみることにした。
最後に今日6.1BARまででは「硬い」と感じられたのは先週にOPEN CORSA SC2を使ってよいタイヤのイメージを体が覚えていたからだと思う。「良い物を知らないと物の良さが分からない」という事だと思うので、OPEN CORSA SC2を使ったことは自分にとって決して無駄ではなかったことを今日走っているときにつくづく感じた。

はめるのは大変
IRCでチューブレスは慣れているからとなめていた。
フロントは何とか入ったが、リアの時はあきらめそうになったが、チューブレス専用のレバーで力ずくで入れた。

ビードを上げるときに20分位ポンピングしても上がらないので「レバーでサイドに傷をつけたか?」とか考えてあきらめかけた時に「バルブを一度中に押し込んで再度ねじを締めた」ら上がりだした。土曜日にタイヤを嵌めるだけで疲れ切ってしまった。

次回からは新品の時は必ず前日にパッケージを外しておく、はめる前に端を足で踏んで手で引っ張り伸ばす事を行うよう肝に銘じた。

ヘラマンタイトンさん
アトムギャラクティカはFUSION3に比べ軽量タイプですよね。
FUSION3みたいに低圧で乗り心地の良いスイートスポットはあるのでしょうか?

なぜこんなことを聞くのかというとIRCチューブレスはFUSION3に比べて軽量で肉薄でサイドが弱くて腰がなく、最後までスイートスポットがなかったからです。

高圧で硬い状態から少しづつ圧を下げていくと、いきなりタイヤが潰れてぺしゃんこになり中間のスイートスポットがありませんでした。その代り軽量でリムにはめやすかったです。
今後の後学の為に教えてください

通報 ...