自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 73

456 コメント
views
3 フォロー
73
ディープインパクト 2024/08/18 (日) 09:15:45

 α→EOSさん
画像1画像2
RACE L 183g 一年使用 2500㎞ RACE L 178g 一年使用 2500㎞
RACE L のデータです、まず重量一昨年に買って一年、2500㎞ 使用後の重量
183gと178g(画像あり)この2つは、新品状態ではそれぞれ
195gと188g(画像なし)今は使っていません。

昨年amazonで買ったものは、新品の状態で測定して177gです。
どうも、ロットによって個体差があるみたいで、昨年実店舗で買ったものは204gありました。
これはパナが交換してくれて、交換品は新品時183gでした。
現在は、この2つを(177g、183g)使用中です。(画像なし)

次に、タイヤ状態、いずれも空気圧7barで撮影。
画像1画像2画像3画像4
最初の3枚目は一年間、2500㎞使用後のものです。特に大きなヒビとか、ケーシングが見えるほどの摩耗はない感じです。こうして見るとまだ使えそうな気がします。
平地走行ならばたぶんあと500㎞~1000㎞は大丈夫ではないでしょうか。

4枚目は現在使用中(4か月、320㎞、あまり乗ってない・・・)
きれいなのは当然なのですが、パナのタイヤに特徴的な中央が尖った形状があまり目立ちません。
(写真ではあまりよく分からないですけど)見た感じでは普通のスリックです。触ると中央部がやや厚いことがわかる程度。仕様を変えていると思います。

さらに、参考までに、昨年実店舗で買ったものが204gだったと書きましたが、これはとんがり形状でした。でも、パナから来た交換品(183g)は尖がっていない。実はこのとき在庫を10個以上重量を計っていまして(パッケージ状態で、です)全て(推定)195~200gオーバーのものばかりでした。
でも、同時期にamazonで買ったものは177gで、尖っていない。

まとめると、古いロットはとがんがり形状。重量にかなり個体差がある。
今年になって買ったものはバラつきが少ない可能性がある。尖がりではない。

さらに、最近気づきましたが、今売っているものは23cが185g、20cが175gになっています。
僕が買った時は、パナのカタログにも、23cが180gとなっていました。つまり、最近になってまた仕様変更した可能性があるということです。推測ですが、耐パンクベルトなどの強化ではないかと。このあたりは、重量も含めて、買ってみないと分からないのですが、今使っているものが一年以上はもつと思うので、どうしたものか・・・です。

それと、このタイヤ、以前は23cで\3900円くらいでした。なんと値下がりしています。これがどういうことなのか、分からないです。蛇足ですが、パナのCLOSER 23c の画像です。
画像1画像2
一年半、2000㎞ほどだったと思います。それなりに劣化していますが、ボロボロではないです。

CLOSERはネットではパンクしやすいタイヤのように言われていますが、僕はこれを一年以上通勤で使って、一度もパンクしていません。現在CLOSERは仕様変更でCLOSER Plus となっていて、耐パンク性能がアップしたとメーカーは言っていますので、いずれ試してみたいと思っています。

RACE L のグリップについてですが、僕の技術レベルでグリップ性能を語ることはおこがましいのですが、
参考までに例を、よく走る甲山や六甲山は10%~15%の部分があるのですが、直線で40~50㎞/h出ていて、コーナー手前で減速するときルビノプロ3、GP4000s、RACE L は同じような感覚で減速してくれます。グリップが破たんする感覚はないです。Closerでも何回か走りましたが、ちょっと頼りない感じがしました。いずれもドライ状態です。

グリップに関してはもっと技術のある人に試してもらって限界性能を聞いてみたいという気持ちがあります。

通報 ...