自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 69

456 コメント
views
3 フォロー
69
ディープインパクト 2024/08/17 (土) 23:50:39

 α→EOSさん
ヘラマンタイトンさん、ごぶさたしています。
ROMてましたが、自転車には頑張って乗っています。

RACE L についてですが、
>パナはおむすび断面で、乗り心地や初めの転がりがとてもいいですよね。
確かに一昨年最初買ったのはお結び、トンガリコーンでした。
ところが、昨年パナから送られてきた交換品、amazonで買った新品はトンガリコーンではなく
普通のスリックでした。
どうやらスペックを変えたみたいです。
(あるいはまたトンガリコーンに戻るのか?)
なので、最初だけ転がりが軽いということはなくなりました。

>私のパナの印象は耐久性に難ありでしたが、2500kmと割り切れば軽さは魅力かもしれませんね。
耐久性は良いとは言えないと思います、が
それはルビノプロやGP4000sと比較した場合のこと、かもしれません。
ネットでは2000㎞で寿命とか、3000㎞まで使えるとか、情報があります。
僕はヒルクライムにしか使いませんので、リアは2000㎞だと思っています。
最初のセットはローテーションして2500㎞使いましたが、
今回使っているセットは、2000㎞でリアだけ交換してしまうつもりです。
これで¥5000円もしたら使わないのですが、
価格を考えるとそれほど悪くはないと思っています。

2500㎞使ったものでも、固定ローラーや近所を乗る程度には使えてます。
ヒビが入ってボロボロになっているとかいうことはないですね。

>転がりの軽さはどうですか?GP-4000sよりも良いのですかね?
実は、このタイヤを気に入っている一番のポイントなんです。
今、RACE L とGP4000sを両方使っていますのでそれぞれのキャラクターが良くわかります。
空気圧をRACE L のほうが高めにしているので平等な比較とは言えないかもしれませんが、
GP4000sは6気圧以上入れると(僕の体重では)路面の荒れているところで少し飛び跳ねる感じです。
RACE L のほうは7気圧くらいでも、それほどゴツゴツしないし、跳ねる感じも少ないです。
気圧が高いぶん軽く転がる感じがします。
GP4000sのほうが明らかに空気量が多くて、ゴムも厚い(重量が違いますから当然ですが)からでしょうか。
六甲山東ルートの路面はけっこう荒れているのでRACE L の性格がはまります。

一方、下りではGP4000sのほうが安定している(ような気がしているだけかもしれませんが)ので少し気楽です。

平地を走る通勤やポタリングにはGP4000sやルビノプロ3が良いと思います。
一度、帰り道で台風の豪雨に遭遇したことがありました。
10メートル先が見えないくらいの、ホースで水を浴びせられているような雨でした。
もちろんゆっくりと慎重に走ったのですが、
その時のタイヤがルビノプロ3で
浅い川の中を走っているような路面なのにブレーキかけたらスリップする気配もなく減速してくれてキチンと止まる。
あの時の心強さは今も忘れられません。

通報 ...