自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 390

456 コメント
views
3 フォロー
390
ディープインパクト 2024/09/07 (土) 15:10:56

tukubamonさん
つくば市はゴムは燃えるゴミです。
注意書きとして「できるだけ金属は外してください」とあります。外せなければそのままでOK。
ビードが金属なら外せないのでそのまま。ケブラーならノープロブレム。
チューブはバルブを切って出せば良い。

池上彰のデレビ番組でやってましたが、日本のゴミは分別しても焼却に回される率が高く、プラスチック等はほとんど焼却しているとか。
PETとアルミのリサイクルは確立しているけど、それ以外ははまだまだ。ゴムは元が石油なので良い燃料になると思うのですが、一般の燃えるゴミだともったいない気がします。
焼却ゴミの火力では発電まではなかなか行かない様で、せいぜい温水プールで再利用。ゴムなんか元が石油だから火力発電に回せそうだけど。金属が悪さするみたいですね。溶けた金属を取り出すために炉を止めたら発電効率が悪い。

ブリヂストンの研究所が試験的に運用しているみたいですが、連続運転ができれば野積みにされている廃タイヤも無くなるし、原料はかなりある。EVになってもタイヤは無くならないからね。
石油は買うけれど、廃タイヤは金をもらって資源にできる。自動車大国中国とアメリカから無限大に近い資源。廃タイヤ発電できると良いけど。

通報 ...