自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 31

456 コメント
views
3 フォロー
31
ディープインパクト 2024/08/17 (土) 23:25:03

小杉むさしさん
ホント。なんで推奨空気圧ってあんなに高いんでしょ。
欧米人の体重だとパンクリスクって高いのかなあ。

乗り心地の悪いタイヤだって思われるか、変形によるロスの多いタイヤだって思われるかの選択の結果、乗り心地は悪いと思われてもいいという判断なのかしら… っていう程度の想像しかできないけれど、推奨空気圧をあそこまで高くしてある理由を知りたいです。

スポーツ自転車用のタイヤだから、勝負するときの空気圧っていうか、高性能を発揮するための空気圧なのかな。乗り心地もかなり重要な性能だと思うんだけれど。

私は自転車がギャップに乗った時に、めこっと凹む感じがするか、ぽんと跳ねる感じがするか、その加減で自己流で調整しています。硬くするとアスファルトのつぶつぶの振動が全部手に来るので乗っていられない。23Cで4bar切るくらいでも不都合は感じないです。おそらくスピードが低いからですね。

100キロ超のサイクリングに出かけるときは、安心のために5.5barくらい入れて「やっぱ振動くるなあ」とか思って乗っていて、帰り道になって疲れてくると適当にエア抜いちゃったりしいます。それでも推奨の加減よりもずいぶん下なんですね。

通報 ...