skogenさん
>「パンクか?」と思うほど不自然にぐにゅぐにゅした感触を伝えてくることがあります。
なるほど、そういう感触ですね。
昨日、のんびりと130kmぐらい走ったんですが、お尻が左右にヌルっと滑る感覚がありました。
このタイヤに換えてから、路面から伝わる細かな振動が消えたせいか、お尻が敏感になってます。レーパンのパッドのフェルト表面でお尻が滑る感じとか、リアタイヤのズレ、例えば濡れたグレーチングでタイヤが横に滑る感じが肌感覚として伝わってきます。私もパンクを疑いましたが、パンクではありませんでした。
(パンクの経験は無いんですが、パンクした瞬間の自転車の後ろを走っていた事があって、ずりずり感は見た目で感じで分かりました)
フロントの直進性が上がったのは気持ち良いんですが、リアタイアからたまに伝わって来る浮いた感覚を気持ち悪いと思う人は居るかもしれませんね。
って、 こんなこと書いていると、なんか気になり始めました。^^;
この感触がタイヤなのか、お尻の辺りなのか、次回、お尻にさらに神経を集中させて走ってみます。
ふと思ったんですが、気温ってタイヤの乗り心地・感触に関係しませんかね。
Corsa G+に変えてから日中の気温はずっと20度付近、走り初めは16度ぐらいでした。お尻にフワフワ感を感じた先日は、乗り始めは20度ぐらいで27度ぐらいまで気温が上がり、陽射しもやや強め。
アスファルトの温度は気温より差が大きいでしょうから、ゴムも少し柔らかくなる?
そういうのって影響するもんでしょうか?
あとパンクのしやすさと地面温度の関係とか。
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鶏 泰造さん
タイヤの中の空気の温度が上がると、内圧は確実に高くなりますね。
最近のクルマに、車載の空気圧センサーが付いているのがありますが、見ていると走っているだけで10%ぐらい上がってきます。
ただまあ、そうなるとむしろ「しっかり感」が出てくるはずで、ふにゃふにゃする感じの裏付けにはならないですけど(笑)。
guru-dbさん
amazonnでルビノプロ3が2本で5,980円プライム価格で売ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ISTZYQ0/
tour-neyさん
guru-dbさん、ありがとうございます。
m501に装着しようとしたときに買いました。
写真ですと、サイドリフレクトっぽいですが、ちゃんとフルブラックでした。
25cのほうが値段は少し安かったです。
数少ないルビノプロ3 次回のタイヤはどうすればいいのでしょう?DUROか?
tukubamonさん
見事に切れてますね。
私もずいぶん前ですが、ミシュランプロ3で、300km走行後サイドカットにあって、裏からパッチ貼って最後まで使いました。
トラブルは無し。
念のためリヤに装着して、タイヤブート常備。
さすがに50kmじゃもったいなさすぎますもんね。
skogenさん
もう少し書き込めそうなのでこちらで報告。
Corsa G+で何度かお尻に何度か感じたフワフワ感というかグニャグニャ感ですが、タイヤのせいみたいです。タイヤの直進性が高いため、路面の状況とタイヤの進行方向がうまく合わないと、真っ直ぐ進もうとするタイヤが少し横にずれてしまう、そういう事じゃ無いかと思います。たぶんトレッドパターンのせい。
目が細かいグレーチングを越える時にタイヤが横にずれることがありますが、あれに近いことが小さなスケールで微妙に起こることがある、そんな感じ。Corsa G+で振動が減ったために初めて感知できる差かもしれませんし、気を付けていると50kmで1度ぐらい感じる程度です。少なくとも、私の走り方(低速、コーナーはゆっくり)では走行に支障が出ることは無かったです。
おまけ。
ここ2ヶ月ほどRubinoPro3 23cとCorsa G+ 25cを比較してます。
比較すると差は良く分かります。出だしの軽さ、細かな振動吸収性、直進性、走行抵抗など。しかし、普通に30km/hぐらいで走っている限りは大した差ではありません。
という事は。。。私の脚力だと大差無いとも言えます。真っ直ぐ走る安定性や振動が小さい快適性の差は明確にありますし、転がりも良いですから、良いタイヤなのは間違いないんですが、平均速度が2km/h上がる、なんて事はありません。
面白いことに、違いははっきりしてますが、違うことを知って走れば乗り手側の感覚上の差は小さくなってしまいます。例えば、6.5barだと少しゴツゴツとしたRubinoPro3の乗り心地も、そんなもんだと思って走ると気にならない。走行抵抗の差は2,3W程度だと思うんですが、これも知って乗れば気にならない。これぐらいの差だと人側で調整して乗れちゃうもんなんですね。
釣り好きジイさん
格安のケイデンス機能が付いた、サイクル・コンピューターsuaokiを取り付けて1か月位使用しているでしょうか、以前より付けていたキャットアイのスピード・メーターと比べてもほとんど変わりません、せいぜい0.2~0.3km/hの誤差です。
一つ改良方法が有ればと、考えている箇所があります、ハンドルに取り付けてある本体取り付け部品と本体が外れ易い所でしょうか、購入前から注意を受けていましたが、室内へ入れようとハンドルを持った所持ち所が悪かったのか、本体が外れてコロコロと転がって道路へ落ちてしまいました、これが我が家の前で起こったから良かったですが、自動車の走っている所でしたら潰されていかかも知れません。以後注意していますので外れませんが対処方法が思いつきません。今現在お使いで、良い対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
kagi.comさん
wirierGTRに乗って1年2カ月になります。
新車当時にルビノプロ3+ウルトラライトチューブの組み合わせにしました。
先日、初めて1Cmに釘を踏んでリアタイヤをパンクしました。
新品から 8,725Kmでした。
聞きしに勝る耐久性を実証したと思います。
パンクしなければまだまだ乗るつもりでしたが
パンクを機会にストックのルビノプロ3をまた装着しました。
ご報告まで。。。
kakip.さん
購入品 重量 タイヤ黒幅比較
昨日国内手配のRUBINO PROが手元に届いたので、記録残しておきます。
今は海外通販でもあまり値段が下がらないので、楽天ポイント10倍の時を狙って
メーカー取寄せにて3日で手元に届きました。
タイヤ Vittoria RUBINO PRO(G+) 700×23C 重量230g、228g(カタログ値230g)
チューブ Vittoria Ultralite 700×19/23C 42mm 重量86g、87g(カタログ値85g)
新しいタイヤは配色でセンターの黒が太くなっています。
タイヤもチューブも今年の物は精度よく軽いですね!
2年前に購入したチューブは104gでしたから・・・
インプレはまだまだこれからですが、本日の通勤での使用感はいい感じです。
>kagi.comさん
私のRUBINO PROは通勤使用(体重80kg)で2年5000kmで繊維が出て終わりました。
その間にパンクは無し。優秀なタイヤですね!
(通勤でパンク無しはとても嬉しいです。)
skogenさん
いま4,200kmぐらい走っているレーシングゼロのフリーのラチェット音がだいぶ大きくなってきました。たしか、3,500kmぐらいまではほぼ無音で、RS21との差は感じませんでした。そろそろメンテ時期なんでしょうね。
Corsa G+は2,000kmぐらい走ってますが、まだ目立った摩耗はありません。初めてのCorsaなので比較はできませんが、ヴィットリアの宣伝の通り、耐摩耗性は上がっているのかな。
tour-neyさん
何かヒビ入ってる(^_^;) よく縁石に擦る為、こうなる。。。(町乗りあるある)
Amazonで二本セットのルビノプロ3です。憧れの700cでしたが、サイドだけやれてる?オーナーの運転スキルが露呈します。CSTの26インチは、、、忘れた(・・;)
まぁ、段差で引っ掻けるのが原因でしょう。だから後輪だけこうなり、前輪は綺麗。
室内保管、700c化したのが2カ月前。距離607km。常用4-5気圧、ローラーのみ7気圧(終わったら抜いてます)
もうちょっと乗り方考えます。。。優しく(笑)
2381さん
タイヤの実際の幅が気になり、
ミストラルのオリジナルタイヤ KENDA K-193 700×28Cの幅を測定してみました。
ホイールは、これもオリジナルのWH-R501です。
前輪 3.5Bar 29.4㎜ 後輪 5.5Bar 30.8㎜
風船を思い浮かべれば 空気圧の違いにより幅(膨らみ具合)が違って当たり前ですが、
個人的には結構な差と感じましたので、ここに報告させて頂きます。
本スレッドの趣旨と異なるようでしたら何卒御容赦下さい。