自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 175

456 コメント
views
3 フォロー
175
ディープインパクト 2024/08/18 (日) 23:58:00

鶏 泰造さん
パンク穴の特定は、水を張った洗面器を使うのが手っ取り早いですよ。
バルブ口からの空気漏れなら、コアを交換すれば治ります。交換可能タイプのものに限りますが。
外せるやつは、先っぽのネジ部にツールをかけるための平面があります。締めるとしたら、ここですね。
http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/4967

パナレーサーはツールを出しているくらいだから、どれも交換可能なのかな?
https://panaracer.co.jp/lineup/tubepump.html
バルブの先端から、クレポリメイトとかアーマオールなんかのゴム保護剤を1滴たらすと改善することもありますが、そのためにわざわざ買うなら、チューブ買ったほうがいいかも(^^;。

音が聞こえるくらい漏れているなら、水に漬ければ一発でわかると思います。

根元から漏れていた場合、対策は難しい(何度かトライしたことがありますが、成功したことなし)ので、潔く交換してしまったほうが良いです。根元から漏れた原因がリムとの接触であるなら、交換の際にバルブ穴の周りをサンドペーパーでならしておくと良いです。

ビットリアならコアだけ売ってますけど、10個もいらんわなぁ(^^;。(アマゾンで買えます)
http://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria_all_products/vittoria_tires/vittoria_tires_accessories/vittoria_tires_accessories_road/

通報 ...