飛んでるNさん
英国から届いたダンボール こんな感じで入ってます。 早速、振れなどを徹底チェック この隙間を測れば振れ幅がわかる
Nです。道場長、紹介ありがとうございます。
手組ホイールのリファレンス用にZONDA買ってみました。
Wiggleでの購入で、 40,147円、消費税1,900円、通関手数料200円(日本郵便)でした。
9/18注文→9/19発送(Wiggle)→9/21イギリス発→9/24東京着→9/25通関終了&国内発送→9/26到着
早速、振れ取り台にセットして確認。
振れ幅は、振れ取り台で一番でっぱっているところで「カツン」となるように振れ取り台をセットして、ひっこんだところの隙間を測定。隙間は厚紙を挟むか、0.1mmにセットしたノギスを真横において目視するか。(意外と目視は正確でした)
フロント:
縦ぶり 0.1mm、横ぶり 0.1mm、センターずれ 0.2mm
スポークテンション 94~104kgf (Parktool TM-1読みで16-17)
リア:
縦ぶり 0.5mm、横ぶり 0.2mm、センターずれ 0.0mm
スポークテンション DS: 104~116kgf (TM-1読みで17-18)/NDS: 71-77kgf(TM-1読みで13-14)
リアの振れがすごいです。0.5mmも振れています。スペック的には合格なのでしょうが、私が手組するなら我慢できないレベルです。道場長が春にレポートしていたのと同じで、スポークあるところがへっこんでいて、スポークのないところが出っ張っている感じ。だから常に上下にウネウネしてる。とても気持ち悪い。
リムの継ぎ目のみ「カクン」と0.3mm位振れが出るのは精度の悪いリムだとよくあること(これはスポークで取れるもんじゃないのであきらめる)だけど、G3特有の常にウネウネうねってるのがとても気持ち悪いです。ホイールスレその1で、ヘラマンタイトンさんもG3縦振れの画像をあげていましたけど、あれをよく見ると縦ぶり0.5mm位ありますよね。(ブレーキ面で判断)
他の人の動画(Youtube)を検索してみましたが、みなさんも0.5mmうねうね縦ぶり出ているようですので、この程度は不良ではない。ということなのかな。と思いました。
#道場長の画像もよく見てみると0.7mm位振っているように見えます。
ZONDAのスポークテンションを見ると、想像よりも弱い。
この程度のテンションなのに、こんな縦ぶれが出ているってことはリムが柔かいのかな。
ちなみにKINLIN XR-300の32Hを使って遊びで、4穴のうち1穴飛ばしにした2:1組24HでG3もどきを組んでみたことがありますが、縦ぶりは0.3mm位でZONDAほどひどくなかったです。
ちなみにフロントは振れは許容範囲なのですが、センターがズレていました。その1で紹介されたヘラマンタイトンさんのと同じ感じですね。
私のリアは、0.5mmでウネウネしているのが気持ち悪いですが、まぁ、こんなもんかと思って使おうかと思います。・・・ってか、これ、不良品じゃないですよね?こんなもん???