ケンメルクスさん
空気を入れて7時間で1BAR以内の漏れなら私の場合は問題ありません。
1日150kmのライドの場合昼飯の時間も入れてこのくらいの時間で1BAR程度の漏れは問題になりません。毎日出発前に空気を入れ直すので問題になりません。
>自転車に乗る前に空気を入れて、着替えやボトルなどの準備をして玄関に行く間にタイヤがほぼ潰れてた・・・なんてことも。もちろんそいつには一度も乗れませんでした。
これは明らかにダメですよね。これはタイヤをはめ直してもダメだったんですよね。
>タイヤがぺちゃんこになるということはその分接地面積が増えているはずで、なにか別の理由がある=背中に子泣きじじいを背負っているとか、タイヤにそんなに空気が入っていないとかのはずです。そうするとタイヤのエアゲージが狂っているとか、正しく測定できない条件だったとかは考えられないでしょうか。
「ペッチャンコ」はあいまいな表現ですよね。もう少し具体的にするとタイヤの高さが半分とか、とにかくサドルに座って漕ぎ出すと「低い」「重たい」というのが瞬時で分かります。
GIYOのフロアポンプが3年程前にチューブラータイヤを使っていた時にNOTUBEシーラント使っていた時期があって、フロアポンプに水分が逆流したらしく、バルブが甘くてポンピングの際にバルブから漏れていたことがありました。
だから口金を外す時に「プシュ」と言って漏れていたことは否定はしません。
でも多くても0.5BAR程度だと自分では思っています。
絶対に無いとは言いません。
4000km走って捨ててしまう時に何度も計って確認してからレス書いたのだけど、もしかしたら寿命だった可能性は否定できません。
IRCは絶対ダメなんて書き込んだ私も責任を感じているので、うーむ。。。さんがそう思っているのなら気持ちが悪いしい、もう1度新品を買って試してみようと思います。
空気圧の単位につては持っている3個のゲージの写真をアップしました。
パナは「kpa」「kgf/cm2」,GIYOは「BAR」「PSI」で最近はGIYOしか使っていません。