自転車道場

完組&手組ホイールスレ / 279

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ディープインパクト 2024/08/17 (土) 13:59:33 >> 276

その段差は新品時からある部品精度の問題です。R390は非常に優秀で僕の経験では1%位かなと思いますが、よくわからないリムメーカーなら50%位の確率で段差あります。ひどいのはブレーキシューにひっかかります。
 シマノ完組でもあります。デュラエースでも見たし、RS21でもあります。501の初期ロットはひどいもので30%位段差ついていました(この初代501は他にも欠陥があり返品の嵐でした)リムの接合はとても難しく段差なく仕上げるのは職人技、新家やマビックなど一流メーカーは段差なく奇麗に仕上がってますが、3流メーカーは段差あるのが普通です。
 ドッペルの自転車で段差のないリムを見たことがありません。こういうところに自転車の品質の差が出ます。RS21も最初に出たものはとても優秀でしたが、廃盤間際のものはフリーの音も大きくリムも段差ありました。(品質が落ちたのがわかる)

 振れ取りする時に段差ひっかかって、その場所だけ工具を広げて回す操作が必要です。
(対策)
 段差修正は削るしかありません。少しの段差なら水ペーパーや砥石などで削って平面にします。きつい段差はグラインダーかサンダー&金属やすり。そのまま放置するとブレーキシューに負担がかかるので、できるだけ、きれいに削ってひっかからないようにしましょう。削りすぎてリム壊さないように!

 段差というのは空気圧が高くて均一に押す力がかかっても起こりません。空気の入れすぎとは無関係です。新品製造時の品質で起こります。ただ穴に突っ込んでリムを変形させた場合はグチャッと広がって起こります、また継ぎ目は衝撃に弱いので変形しやすいです。そういうガブリ突っ込み型段差は側面ではなく円周部が変形しているのでわかります。変形したリムは修正不可能、廃棄するしかありません。

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