自転車道場

手信号について(単独走行時) / 8

10 コメント
views
3 フォロー
8
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:07:53

 サエバダーツさん  

こんにちは。

自分は都内の深夜ライダーです。
仕事の関係でこの時間にしか乗れないのですが。
時々、港区の客先に行くとき、深夜乗りで使用しているフラットバーロードで行くのですが、
中央区、港区などの道は、車の交通量が多いため怖いです。
車に寄せられたりもします。

では、交通量を逃れるために、歩道に逃げてゆっくり走っていても、歩行者が急に方向転換したりして、車道よりも恐怖です。
なので、ヘルメット、グローブ、アイウェア装備で、車道を走行するほうがましという状態。
この3点装備がないと怖くて走れないです。

本当に自転車の居場所がないですよね。
ハンドサインや譲り合いの気持ちもそうですが、自転車の立場そのものの改善を
願うばかりです。

2014/4/7 13:46  [191-10991]   

 
 _toshiさん  

ライコネン55さん:

>確か_toshiさん前に自転車事故で怪我して入院されてましたよね?
_toshiさん程の方でもやっちゃうんだ~って思った記憶があります。
お互い事故なく怪我なく楽しく行きたいですね!

あ、ご存知でした? そうなんですよぉ。

道場長のポリシーである「一度もこかさない、一度も事故しない、一度もケガしない」は破ってしまいました(^_^;)

ま、その後は前にもまして気を付けていますので大丈夫ですけど。

>手信号はさりげなくも堂々とやる。これが秘訣ですかね?難しぃ~。

慣れですよ。

ちょっとした気持ちの持ちようと言うか切り替えで、何でもなく出来るようになります。

では安全に走りましょ~

2014/4/7 20:21  [191-10992]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/1 13:01  [191-10993]  削除

通報 ...