自転車道場

ボトルケージのボルト / 4

12 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/13 (火) 21:26:52

チップインダブルボギーさん  

d-n-pさん

はじめまして。

「異種金属接触腐食」と聞いて気になりました。
旧車のリニューアルをやってる者ですが、ステム(アルミ製)のボルトにステンレスのボルトを使用していたりします。
錆びないし入手が容易なのが一番の理由です。勿論グリスを使用しています。
また、現在遅々として進んでいませんが、BSレイダックをリニューアルしています。
この自転車は前三角がアルミでチェーンステーとシートステーがクロモリです。まさに異種金属接触状態のフレームです。

「異種金属接触腐食」の観点から、
ステムにステンレスボルトはやめた方がいいのでしょうか?
レイダックのフレームは普通のアルミフレームに比べて耐久性に不安があるのでしょうか?

2013/7/25 10:07  [191-7038]   

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場
画像1 画像2

アルミと鉄の組み合わせがダメなら世の中に存在する全ての自転車がダメになります。
ボトルケージみたいな折れてもダメージない部品ではなくステム、ピラーなど折れたら命にかかわる部品もアルミにステンボルトで固定しています(写真参照)

それで、何か問題起こっていますか??腐食起こっていますか?

学問的な一般論の話ではなく、実際に使っていてどうなのかという現実を見た方がいいです。こういう机上の空論を振りかざしてくる人って自分では実験もしないし、自転車で走ることすらしないでどっかの知識を丸のみで言う人多いので話になりません。じゃあその腐食現象は自転車のどこで起こってるの??どうやったら再現されるの??証拠写真は実験データは?言うだけなら誰でも言えます。

実験で再現できないものは科学ではないです。「科学を否定するような愚かなことはお止め下さい」自転車はアルミと鉄の組み合わせの塊です。実験対象としては最適だと思うからこれからでもやってみれば。僕の手持ちの30年前の自転車でも腐食など起こってないので、100年たったら起こるなんて言わないでね。

机上の空論を信じるか、今、目の前にある現実を信じるかは、それぞれの自由です。
僕は自分の経験と目の前にある現実を優先します。自転車のアルミと鉄接触部分に腐食を見たことはありません。

>レイダックのフレームは普通のアルミフレームに比べて耐久性に不安があるのでしょうか?
普通のアルミフレームよりパイプが厚くて丈夫なので長持ちします。何度も書きますけどアルミは異種金属の腐食ではなく単独腐食の方が大きいので古くなってきたら、フレームの音を聞いて、そちらを気にした方がいいです。ボロっと穴が開きます。

2013/7/25 10:37  [191-7039]  

通報 ...