自転車道場

ボトルケージのボルト / 3

12 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/13 (火) 21:25:22

 サコッシュさん  

グリスをつけた方が緩まない。
有難うございます、まだまだ雑巾掛けが足りませんでした。

2013/7/24 16:46  [191-7025]   

 
 うーむ。。。さん  

グリスの量には気をつけて下さい。
多すぎると、締められたネジの隙間にあるグリスの逃げ場がなくなり、雄ねじ雌ねじの間に無駄に残ります。そうすると結果接触面積が足りなくなって摩擦が不足し緩むようです。
なので緩んでは困るところは余分を拭き取るか、粘度の低く揮発性の高い潤滑油を使いましょう。556とかラスペネとか。
最小限の残存グリスで十分な潤滑を得るため、両ネジにグリスを薄くきれいに塗り、拭き取っておくのがいいと思います。たぶん。
ペダルとかみたいに緩む心配が少なく、固着するのが嫌なところはたっぷり塗ってます。(その代わりに輪行の時に手が汚れる罠)

2013/7/24 20:23  [191-7026]   

 
 d-n-pさん  

えっと・・・すごい違和感があるのですが、

どっかの他人が書いている知識や化石になった教科書情報を紹介する場ではなく

だそうなので多くは申しませんが、科学を否定するような愚かなことはお止め下さい。
ステンとアルミを接触させる場合絶縁処理をお勧め致します。
また、ボトルゲージの部分とのこと、中身を溢さないよう注意なさって下さい。

http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q9/

電位差
ステン = 約 +0.345
アルミ =  -1.337

2013/7/25 00:57  [191-7030]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>科学を否定
d-n-pさん「多くは申さず」以下の質問にだけ答えて頂けないでしょうか。
1.科学って実験が大事だと思うんだけど。 d-n-pさんは自分でどんな実験をされて、どういう結果を得ましたか??

2.ボトルケージを止めるときに鉄とかステンのボルトを使ってはダメとのことですが、じゃあどんなボルト使えばいいですか?

3.絶縁処理ってどうするのですか?

2013/7/25 01:37  [191-7034]

通報 ...