自転車道場

ボトルケージのボルト / 2

12 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/13 (火) 21:25:00

 サコッシュさん  

横レス失礼します。

ブレーキ等を止める時に固着防止の為にグリスをつける方と、
タイトロックの様な緩み防止剤を使う方がいらっしゃる様ですが、皆さんはどちらでしょうか。
私はどちらが良いか判らないので、真ん中を取って何も付けていません。

2013/7/24 09:24  [191-7012]   

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>何も付けていません。
それで正解です。ブレーキはグリスは使いません。
ブレーキは樹脂付きの脱落防止ナットがついているのが多くて、ここは何も使わないか、使うとすれば緩み防止剤です。

2013/7/24 10:07  [191-7013]   

 
サコッシュ さん
2013/7/24 11:42  [191-7015]  削除
 
 
スレ主 サエバダーツさん  

こんにちは。
様々なご意見ありがとうございます。
仕事で昨日は交換できませんでした。
接触腐食を気にしてアルミを使用していました。ただ万が一、走行中に弱いアルミボルトが折れ飛ぶなんてことが起こると大惨事になりかねないので。
現実はステンレスでも大丈夫なんですね。もちろんグリスは使用です。
実家に作業場があって、そこに黒いグリスがあったのでそれをいつも使用しています。

2013/7/24 11:38  [191-7017]   iモードからの書き込み  

 
 うーむ。。。さん  

アルミ/鉄間では、アルミ車・鉄車共に電蝕問題があったことはありません。
問題があれば、まあそのような組み合わせがないよう様々な所で通知されていると思いますが、鉄とアルミの混在は昔から一般的ですよね。細かいこというと、鉄車にアルミシートポストで固着した経験はあり、それは厳密には電蝕かもしれませんが、鉄のシートポストでも錆びて固着するし(^_^;)大して変わらない。あとカーボンも電蝕しますよ。ただこれも現場レベルで問題になったという話は聞いたことない。知りたいので、ご存知の方があれば情報共有よろしく(*^^)/
逆に問題があり、良く周知されているのがチタンですね。

今回はボトルケージ固定ようなので、もう何でも良いかと。

ネジには、私は基本グリスを付けています。
グリスを付けると緩むようなイメージがありますが、どちらかというと逆、スムーズに滑らかにトルクを掛けて固定するのが正しいネジの締め方です。グリスがないと適切な摩擦で固定出来ず、逆に振動で緩む可能性があります。と言うのが教科書的な回答です。私の経験的にもグリスを塗った方がいろんな意味で結果がいいです。緩むこともなければ、外すときもスムーズに外せますし、自転車に限らずネジが緩む時はグリスを塗らなかった時が多いから。そういう経験を通してグリスを塗るようになりました。
ネジ止め剤も、ネジを締め付ける時にはグリス的な潤滑剤として働き、固定してから緩み止めとして働くそうです。

ただ、ブレーキについては最初からネジ止め剤が付いていると思いますので、そういうものにはグリスは付けません。どちらか片方です。

2013/7/24 16:33  [191-7024]   

通報 ...