自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 81

188 コメント
views
3 フォロー
81
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:38:10

リブルクロモリさん
みなさん
有難うございます、精進します。来週は44-16で出撃するかも(しないかもしれません・・)。出撃するなら、念のために下り用のフリーを反対側にも付けておくかな。
画像1画像2
調整池のコース:①→②→③→④→① で一周。 ①コーナー(④側から見たところ) 最も鋭角なコーナーでアウト側が半分水たまり

今週、まだ坂には上ってませんが、新しい遊びを開発いたしました。
 題して、ピストごっこ。本物のピスト(自転車競技場)には行けませんけど、近くの調整池で見つけた遊歩道(?)を競技場に見立てて走るというもの。
 調整池ですので、雨の際には水に漬かります。それ故、遊歩道には泥や土が溜まっています。水たまりもあります。家のすぐ近くにあるのですが、これまで人がいるのを見たのは2・3回だけ。本当は自転車で走ってはいけないのかもしれませんが、誰もいないことを確認して10キロほど走ってみました。
 10キロ走って25周でしたから、1周は400メートル。写真を見ていただければわかるように、大まかには長方形のコースですが、①コーナーはヘアピン気味の鋭角、②コーナーは鈍角で③、④はほぼ直角です。①→②→③→④→①で1周ですが、①は鋭角である上に手前、コース中央部に泥が溜まっており、コーナーのアウト側が半分水たまりですので、スピードを殺さないと危ない。時速10キロくらいしか出せません。反対に最もスピードが出るのが、②から③にかけてのややS字の直線部分。ここで全力で回して、③コーナー手前で全力で減速(③コーナーは時速28キロくらいで回れました)、残りのコースは土が溜まっていてスピード出すと危ないので流す感じ。サイクルコンピュータで最高時速37.9キロが記録されていましたので、②→③で出たものでしょう。②コーナー後半で、自転車をもっとギリギリまで倒して、遠心力で自転車をコースに押し付ける感じで加速すれば40キロ行くかもしれません。
 始めるときは、景色が変わらないから直ぐ飽きるかな、と思いましたが、全くそんなことはない。乾いたところを選びつつ、どのコースを攻めれば早く走れるか、自転車をどれくらい倒せるか、どの辺りで減速をはじめるか等、いろいろ試行錯誤しながら走っていたら10キロはあっという間でした。ブレーキを全く使わず足だけで加減速するというのも面白いです。最後の周回、①コーナーでスピードが殺せずに、コースアウトしてしまったところで終了にしました(かろうじて着水は免れましたが、コースの外側は水が流れています)。
 思ったよりずっと楽しかったので、そのうち管理者を調べて、自転車の練習して良いか確認してみようと思います。調整池の底は風が弱まっているので、風が強いときに遊ぶのも良さそうです。

kapaさん、レス有難うございます。
 調整池の管理者に問い合わせていたのですが、本日、連絡がありました。
「これは「調整池内の管理用道路」です。調整池内は立入禁止となっておりますので,歩行者はもちろん自転車の走行についても禁止となっております。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。」
 予想はしてましたけど、残念。一回走って楽しかったから、まぁ良いか。

うちの近くでは、このところコロナの感染が増えてきて、今週に入って毎日、防災無線で「不要不急の外出」を控えるように呼び掛けてます。一人でつるまず自転車で外を走る分には、誰かと濃厚接触するわけでも無いので問題ないと信じているのですが、カミさんが嫌がるんですよね。不要不急でないか、と聞かれれば,確かに不要不急です。ジャージ着て、スポーツ自転車に乗っていく姿がいかにも不要不急っぽくて、ご近所さんの視線が気になるということのようです。私も在宅勤務が増える中、家庭平和を旨とすることにしておりますので、外を走るのはあきらめている次第(理屈で言い負かすのは最悪の戦術だと経験で知ってます)。
 仕方ないので、音が大きいのと飽きちゃった(外を走る方が絶対に爽快)ので長く仕舞っておいた3本ローラーを庭に引っ張り出しました。ピストで使うのははじめて。けど、乗ろうとした途端、劣化していたベルトがプッチン。受難が続きます。

kapaさんの書込み消えて寂しいです。
で、独り言みたくなっちゃうかもしれませんが・・
 ローラー台の交換ベルト、入手しました。エリートの純正品はバカに高いと思ったので、よく似たような感じのローラー台の交換ベルト購入、700円也。継ぎ目等、美しくないですが、長さも太さも大丈夫で使えています。でも、こんな程度のものなら、5㎜のウレタンベルトを買って自分で作ればよかった。
 ロードよりも、ピストで3本ローラー乗った方がずっと楽しい、ピストならいくらでも乗れる、というのをどこかで読んだので密かに期待していたのですが、私の場合にはダメでした。フリーが付いていないので、チェーンが遊ばないように気を付けなければいけないことだけが違ってましたが、慣れれば後は同じ。
 無念無想で乗っている内、ふと気が付くと1時間が経っていた、なんてことは全くなく、大分回したよな、15分くらい走ったかな、と思って時計を見ると、たった1分しか経っていない。私の場合は3本ローラーは20分ちょい乗るのが我慢の限界でした。
 実走の方がはるかに楽しい。早くコロナ収束してくれ。

ディープさん、コメント有難うございます。「誰でもそう」というのは心強いところ。
>3本ローラー千メーターTTも面白いです。
 タイム出ないと思うけれど、やってみようかな。静止スタートで良いのでしょうか、それともスピード出てから測定するのかな。ギア比も研究しないといけませんね。
 逆に、3本ローラーアワーレコードなんて、考えるだけで辛そうです。やり遂げたら生涯最後の3本ローラーになりそう。

通報 ...