自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 7

188 コメント
views
3 フォロー
7
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 09:03:36

 twwxさん
lookのac364フレームセットが型落ち5万とかであった気もします。
https://www.wiggle.jp/look-ac-364-heritage-フレームセット/
ジオメトリはどうなんでしょう。シートはやや寝てるかも。CRCではヘッド精度がよくないとレビューがついてますね。台湾製だから?ライセンス生産だとか知恵袋にあったり。パナのオーダーバイクにもタンゲパイプありますが、評価低いんですかね。今は日本へ発送してないので、タイミングは悪いと思います。
2015モデル
 ホリゾンタルのLOOKフレームを買いました(11年ぶり2回目)
 ://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-2685.html

ベラチならCinelli Vigorelli Track Steelは¥66000(税別)くらいのようです。税込み7万。アルミよりは重いんでしょう。
https://www.bellatisport.com/shop/category/504/Cinelli_2020.html
トラックフレームってブレーキ穴があるのか私には分かりません。
型落ちとかセール品探すなら実店舗を巡る方がよさそうです。日本は(?)ネットに割引価格載りませんし。

シングル化でチェーンテンショナーを使用しない場合、エキセントリックBBか、エキセントリックハブしか無いんですかね。ホイールよりはポジションを固定したいでしょうから、どちらかならヘラーマンさん紹介のエキセントリックハブの方がいいのかもしれません。
シマノホローテック2対応エキセントリックBB (在庫切れです
https://store.bluelug.com/philwood-philcentric-bb.html

ちょっとずれますが、trekのcheckpointなら、リアセンターを変えられる機構でシングルスピードも可能です。OLD142mmのハブとかそもそもピストの詳しいことは分かりません。グラベルの拡張性の高さは、試して買い足す方向性を決めるような自分の環境や用途を見極めるには向いていると思います。競技性(反応性)が低く耐久性高め(重め)で長く使えるイメージです。フロントセンターが可変な物もいくつかあります。

シートアングルはシートポストのオフセット(セットバック)を0とか、可能なら逆向きにして更に前乗り。仮想アングルを立てるのは出来そうです。操作感乗り味としては元から立ってる方が剛性いいんでしょうけど。前乗りといえば近年人気らしいショートノーズサドル。
UCIだとBBからのサドル先端距離なんて規定あるんですね(関係ない)。
 パワーサドルを使いUCIルールを守りつつ前乗りポジションを模索。
 https://gamp.ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12199159697.html
3Tのシートポストはオフセット0か25mmを選択できるものもあります。
もっとなら前方オフセット
 【ポジション】前乗り・前方オフセットのシートポストが欲しい
 https://rikeiblog.yokkaichi-city.jp/2015/11/post-3634/

Aliについて。
>セラーの英語の問いかけには一切無視して、何らかのトラブルが有れば、アリエクスプレスの裁定手続きすれば、大丈夫です
商品間違いでアリエクスプレスの裁定に任せた(最終的にはそれしかない)結果、半額返金。実際には返金されませんでした。98%好意的なフィードバックのセラーです。
こちらの英語の問いかけにはセラーにもアリエクスプレスにも一切無視(返信無し)されました。なぜか半額返金で、決定後にはセラーはチャットに返信してきましたが、「返金しました」との説明を繰り返すだけです。紛争ページも消えて閲覧不可になりました。注文時から、きちんと証拠は自分で残しておかなければなりません。高額な物を購入するなら、事前にセラーと仕様の確認だとか納期だとか、何でもいいから何度もコミュニケーションしておくべきだと思います。ちなみにドル決済なので為替レートが安定していないと、全額返金であっても為替分の損得ありえます。

通報 ...