自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 45

188 コメント
views
3 フォロー
45
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 09:52:06 >> 8

クオリア44さん
デュラエースのコグが音が出る,と言うのは,別にデュラエースのコグの問題じゃありません。音,と言っても微かなもので、フィルウッドやユーロアジアの1万円もする工芸品の様なエッジを滑らかに処理された無音の超高級品と比較しなければ認識さえされないものです。で,スプロケットの歯が深すぎて音が出る、と言うのは,コレも現物を目にしないと理解出来ない特殊な現象です。

そんな粗悪部品は滅多に有りません。
全て新品の状態が一番 酷い異音が出る。チェーンが軋むのです。

昔のサーリーのコグが代表的な例ですが、体験した人は稀でしょう。

で,確かにアルミ,それも安物の6000系の柔らかいアルミ合金製の中華スプロケットならば、摩耗して馴染んで異音がマシになる可能性はあります。が、歯の深さはあんまり変わるとは思えないので、少なくとも異音は消えないでしょう。サーリーの深過ぎるコグで新品のシングル専用強化チェーンがダメになったのは、本当に秒速でしたので、私の予想としては弱い薄歯チェーンの方がアルミチェーンリングよりもずっと先に負けると思えるのです。

通報 ...