リブルクロモリさん
ディープさん、確認の仕方有難うございます。
自宅にロードが2台ありますので、元のホイールも合わせて3組、すべて前に押し付けて、正しく取り付けたのと裏返しに取り付けたので、ブレーキ側・BB側双方で確認してみました。結果、BB側はセンターにセットされましたが、ブレーキ側は後ろから見て右寄りにセットされることが確認できました。全部のホイールの裏表で同じ傾向です。写真も撮ったのですが、ホイール3組×裏表取付×2方向の12枚の画像がどれがどれかわからなくなったので掲載は取りやめます。
kapaさん
盛大にずれていても手放しで真っ直ぐに走れたりします。
これは自然と体が補正してしまうからで、車体若しくは体が斜めになって補正されます。
よく分かります。本当は、人が乗らない状態で紙飛行機でも飛ばすように走らせて、どのくらい直進するか調べれば良いのでしょうけど。直観ですが、今乗っているロードの方が今度のシングルスピードよりも直進距離が長いのではないかと思います。
私なら、削らずエンド部のボルトを緩めて傾きを補正できる方向に押し付けつつ
固定し直し、エンド部とハブ軸のガタ分傾きを補正する方向に押し当てながら
ナットを固定してみます。
やってみたところ、ほんの少し(多分、1ミリくらい)だけ改善されました。有難うございます。でも、まだ全体にずれたままです。
クオリア44さん
ああ、その中華チェーンリングは、一目で分かるダメなヤツですね。
まだまだ、授業料が払い足りないのでしょう。これからも、どんどん変なものを買いそうな予感がします。早く、「一目で分かる」ようになりたいものです。
ディープさん
有難うございます。シャフトを削るということは思いつきませんでした。心理的抵抗はフレームを削ることに比べてずっと少ないので時間をみて少しずつやってみようと思います。同じ前輪ハブ(ノバテックA165SB)がAliexpressで2,605円で売ってますので、万一壊しちゃっても、これ買ってシャフト入れ替えればいいだけですし。
間違えました。
。同じ前輪ハブ(ノバテックA165SB)がAliexpressで2,605円
後輪ハブなので、もう少し高い。でも結論は同じ。
施行後ブレーキ側 施行後BB側
ディープさん、有難うございます。
今朝は雨で自転車に乗れそうもなかったので、ハブシャフトを削ってみました。実行前は、ハブシャフトは硬くて削るのは大変なんじゃないか、と思っていたのですが、手持ちの鉄工やすりで意外と楽に削れます。丁度、ネジ山を削り落として、谷が削り面に出てきたくらいのところで取り合えずストップ。施工後の写真をアップします。
7月22日にアップした写真に比べると改善していることがわかります。後輪を嵌めたときに上下にガタが出る感じになって、ガタの片側に寄せてナットを締めてセンターに合わせるようにセットしました。アルミの薄板を挟んでガタを止めた方が良いのかもしれません。
走ってみるのが楽しみです。違いがわかるかな?
まだ少し、タイヤが右に寄っているように見えますが、ここからは削りすぎに注意しなければいけませんね。目の細かいダイアモンドやすりを入手したら、もう少し削ってみるかもしれません。