ヘラーマンさん
真横から見ると想像してた以上に届いてませんね。この位置だとシューがすり減ってきて弱いタイヤサイドに当たるまでに対策する必要があるので早めに購入したのは正解ですね。リム端からシューまで1mmは下げたいところ。
調整範囲としては、ホイール脱着の余裕が必要なので最前部を使うことはないでしょうから、現状の位置からチェーンの伸び代を1%として後ろに1cm程度引いた位置まで調整できれば十分だと思います。まあ道場長が言うようにリヤは固定でバック踏めるので届きさえすれば中古でも安物のキャリパーでも何でもいいように思います。
あとペダルは常に当たるものと意識して走りましょう。
私もBB位置が低いフレームに170mmクランク組み合わせてたときは、車体をさほど寝かせなくても結構な頻度でペダルが地面にあたってましたけど、常に当たる前提で曲がっていると当たって後輪浮いて膨らんでもそのまま走っていけます。最初こそびっくりしますけどなれると問題ないです。でもコケて怪我しないようにくれぐれも注意してくださいね。当たらないのが普通になると万が一当たったときはパニクってコケる可能性高いです。
自己レスです。
>現状の位置からチェーンの伸び代を1%として後ろに1cm程度引いた位置まで調整できれば
チェーンをおよそ1mと仮定したら1%伸びで1cm程度なので調整に必要な移動量はその半分で5mm程度でしたね。訂正します。
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