自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 16

188 コメント
views
4 フォロー
16
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 09:16:12 >> 8

 クオリア44さん
画像からみるに、現状でパッドが当たりリムの縁から3mmくらいはみ出ています。
コレを適正位置、あと5mm下に押し戻すのに最低でも7mmのアーム長が必要です。

実は、アーム長とは、キャリパーのフレームへの取り付け部のシャフトの中心とブレーキシューの取り付け部との直線距離なので、リムのブレーキ当たり面とは結構な角度が付いてるので、ブレーキの当たり面を5mm下げるには、7mmくらいのアーム長の延長が必要です。

で、更にチェーンの調整でホイールが今後5mmくらい後方に動く事を考えれば、BRS101のアーム長じゃ全然たりません。なので、必然的に202になります。

もし現状で僅かに長すぎるならば、チェーンを1コマ増やすかキャリパーの取り付け部にワッシャーをかまして調整すれば良いだけです。

アーム長は任意に動かせないので、他で合わせるしか有りません。

あと、今更ですが、リアハブはワッシャーなんか使わずに素直に130m mのピストハブを採用すべきでした。

安心感がまるで違います。

130mmピストハブは、シングルシクロとかで珍しいものじゃ無くて、オールシティーとかからもいくつか出ています。
私も2種類使っていますが良い品です。

通報 ...