自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 11

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ディープインパクト 2024/08/13 (火) 09:12:46 >> 8

リブルクロモリさん
スペーサの情報ありがとうございます。
 販売業者との交渉の結果、品物を送り返して全額払い戻してもらうか、15000円もらって品物を受け取るか、の選択肢を示されたので、後者を選びました。
 購入金額は、塗装代、送料入れて36,694円だったので、まぁ良かったかもしれません。早速、スペーサを注文しました。スペーサが届いたら組んでみます。
画像1画像2
組んでみました ブレーキシューはリムギリギリ
スペーサを使って後輪130mmピッタリはまりました。まだバーテープ(赤いのを入手予定)を巻く前ですが画像をアップします。チェーンはもう少し張った方が良いのでしょうか?
 当初、リアブレーキの穴の入り口に、樹脂や塗料が入っていて枕頭ナットが入らなかったりしましたが、やすりで削れば大丈夫でした。あと、後輪のキャリパーブレーキ(クラリスをアルテの舟を付けてカーボン用のシューを取り付けてます)がリムギリギリです。今の位置より後輪が後ろに下がると完全にアウト。シューが減ってきてもタイヤに接触しそうです。ブレーキ交換しないとダメかな。あと、試乗した際にシートポストがストンと落ちてしましました。締め加減が良くわかってないのと、専用グリスを使うべきでした。
 なお、ハンドルバーとサドルは昔々に購入した中華通販のカーボン。サドルはツルツルしすぎたので薄い牛皮を自分で貼りました(今思えば、古いレーパンのパッドを取っておいて中に入れれば良かった)。駆動系は薄歯で組んでます。105のクランク(中華通販で右クランクのみ2500円で売ってた)、44歯の中華通販チェーンリング、Duraの16歯薄歯ギア。ホイールはリム高38mmの中華カーボン。軽量化にこだわってみましたが、まだ重量測定してません。
 スニーカーはいて家の周りを試運転してみましたが、まずは、固定ギアでの走り始めと止まり方を研究する必要があることがわかりました。これから楽しみです。

ディープさん、ご注意を有難うございます。
 十分注意して乗ろうと思います。まずは、晴天時の河川敷で慣れることから始めようと思います。
 また、少しでも安心して乗りたいと思いますので、リアブレーキもロングアーチ(シマノBR-R451(アーム長57mm)あたり?)に交換しようと思います。 重量6.2キロでした。フリーギア外して、ペダルを軽量なフラットペダルに換えれば6kg切ると思います。晴天が待ち遠しいです。

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