自転車道場

**イチ広場 / 23

152 コメント
views
3 フォロー
23
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 22:21:57 >> 9

16fumiさん
フジイチ(富士山一周)に行ってきました。
コースはルートラボのデータを参考に走りました
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6a94d83da5d564b8bed1693714b3ecdd

山宮北交差点スタートで反時計回り113km
まずは469で十里木高原を経て御殿場まで、前半は景色は単調ですが後半は富士のすそ野のススキが奇麗です。勾配は登ってますが路面は良し

御殿場まで下ってからは138で山中湖まで少しづつ登り
途中、バイパスがあるので左側側道に迂回します。
その後コース中、一番の登り籠坂峠があります。
そこまで傾斜は無いので体力を温存で淡々と

峠からは湖畔まで一気におりて、その後パノラマラインで富士吉田、河口湖町を通って鳴沢道の駅まで
ここの路面は最悪です。観光と生活道路でガタガタ週末は観光の車やバスも多いので注意して下さい

ルートラボだと71号に迂回して精進湖本栖湖を省略してますが、真っ直ぐ139を進んでも良いと思います
相変わらず道は悪いですが、本栖湖通過後の朝霧高原はコース随一の景観と食事や土産物施設が充実してます。
ダウンヒルで一気に下れますが霧が出やすい場所なので注意して下さい

だいぶ下ると途中バイパス区間があるので71号への分岐を右に進行してください。

しばらく進むと北山小学校付近に、いでぼく という牧場があります。富士山周遊にはたくさん牧場がありますがここのジェラートが一押しです。
甘すぎずさっぱりしていて牛乳本来の風味があります。喉も渇きにくいので自転車乗りにもok

その後は、真っ直ぐ下ればスタート地点の富士宮です。お疲れ様でした。

車では何度も走っていた道ですが、自転車で走ると違う感想がありますね。サイクリングコースでは無いので基本的には路面はイマイチですかね。
コンビニはそこかしろにあるので休憩はしやすいと思います。

これから暑くなるので◯イチには少し厳しい季節になりますね。
画像1画像2

因みに家から自走で丁度200キロでした

通報 ...