自転車道場

韓国も自転車天国だった / 39

53 コメント
views
3 フォロー
39
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:26:48 修正

 やすりおさん
韓国でも晴れの日が続いているようで
恐らく自転車乗るのに適した気候なのではと思います。

日本も関東まで梅雨入りしたみたいですが
韓国は梅雨が7月からみたいですね。

韓国に一ヶ月くらい滞在すれば
自転車乗りに大敵の梅雨をうまく回避できそうですね。
お気をつけて!

お疲れ様でした!!
しかし、韓国の梅雨って強烈ですね。毎日雨。。
もしかして今台湾に行かれているとか??(汗)

通報 ...
  • 40
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:27:42 >> 39

     チップインダブルボギーさん
    韓国梅雨入りの3日後?に日本では梅雨が明けちゃいましたね。
    こんなに早く梅雨が明けちゃって、水は大丈夫なのか気になります。
    Sillaって新羅ですよね。
    大阪や道場長がお住まいの奈良にも百済というところがあったり、埼玉にも高麗があったり、
    古代国家の興亡の名残が感じられますね。
    飛鳥や安宿(大阪)一帯の風景は半島からの渡来人の故郷に似ているからそこに定住したという説を目にしたことがあるのですが、やはり似ているのでしょうか。

  • 41
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:28:08 >> 39

    skogenさん
    もう梅雨が明けたんだ、って思ったら関東甲信の話ですね。西日本はしっかり雨降ってます。去年より降水量は多く、田植えも無事に終わってます。

    ソウル付近は大陸っぽく感じますが、慶州南道あたりの風景は日本に似ていると思います。平地から山を見た距離感とか、山道の雰囲気とか、道の脇に続く田畑・民家の風景、道端に生えている雑草なんか。あの辺りは知人の祖父(日本人)が灌漑・治水工事をしたそうで、そういうのも関係しているのかも知れません。

    もうひとつ感じるのは、エゴマ(大葉、青シソ)。エゴマ畑とか収穫されたエゴマの束は韓国の風景の一つですが、昔の日本を思い出します。

    寺院なんかの建物は屋根の形状が少し違いますが、奈良のいくつかの寺院は建立時は韓国と似た形状だったみたいですね。これは似ているけど、ちょっと違う例。

    福岡県中部の朝倉の風景に似た土地を探して、飛鳥に都を置いたという話は聞いたことがあります。北部九州の韓国から日本に至る海路には、韓国との交流を思わせる痕跡が残っています。そういう繋がりはあるのかも知れませんね。

    ハングルは表音文字だから覚えるのは簡単だよ、と韓国の知人に教わりましたが、読めても意味が分からないのでやはり難しい。数と挨拶ぐらいは覚えてから異国を訪れるようにしていますが、最近は英語で数は通じるのですぐ忘れます。ダメですね。

  • 42
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:29:10 >> 39

     飛んでるNさん
    出発まで1週間を切りました。
    韓国ライド2018年第二弾いきまーす!
    現状、参加者5名!
    いまから参加されたい方いましたら書き込みお願いします。
    今から手配でも成田発着(8/16朝発8/19朝帰り)のJALならば今から手配しても5.3万円くらいです。

    ただし天気予報によるとあまり良くありません。(韓国の天気予報はアテにならないのですが)
    最悪、雨の中、1日150km走行することになります。
    <日時、集合解散場所>
    8月16日(木)夜 釜山市沙上区のホテル
    8月19日(日)朝 釜山市沙上区のホテル

    基本、現地集合現地解散としますが、以下時間帯のフライトに合わせられるならば
    成田・関空または釜山の空港での合流も可能です。
    <フライト>
    関東組・関西組 8/16(木) 釜山金海空港13時頃着
    関東仕事多忙組 8/16(木) 釜山金海空港20時半頃着
    <8/10現在の参加表明者>
    関東組: N隊長、はちまんさま、カリパさん、ヒロさん
    関西組: 暗がりXさん
    <走行ルート>
    本スレッド親書き込みの地図②のルートになります。(だけど逆向き方向)
    8/17(金)
    http://naver.me/5A8aL1fn
    釜山 → 大邱付近 約185km、朝6時出発で18時着?
    8/18(土)
    http://naver.me/xqxmAWMS
    大邱付近 → 尚州     約115km、朝6時出発で15時着?
    <復路輪行>
    8/18(土)
    Mugunfa 1691 尚州1858 → 釜山2205
    この列車に自転車ラック5台分ありますが、5台とも予約済。
    今回は、ヒロさんと暗がりXさんが韓国デビューになります。
    よろしくお願いします。

  • 43
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:29:27 >> 39

     TamaChefさん
    初めまして、突然失礼します。
    10月14日から、ソウル、釜山の国土縦断を計画しているものです。
    有益な多くの情報を有難うございます。
    ところで、質問させて下さい。
    仁川空港からAREXで青羅国際都市駅まで輪行して、そこから自走、
    ARA west sea rockのスタート地点で、パスポートを購入しようと考えているのですが、
    14日が日曜日なので、K-waterという政府の機関らしいところが日曜に開いているのか、
    不安になってきました。ホームページで確認しようにも、いまいち不明で、
    質問するメールアドレスも発見できませんでした。
    日曜日にパスポートを購入できるかどうか何か情報がありますか?
    よろしくお願いします。

  • 44
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:29:47 >> 39

    飛んでるNさん
    今年の9月23日(日曜)11時頃に行きました。
    この時期は韓国では秋夕(チュソク)という5連休だったのですが、あいていましたよ。

  • 45
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:30:06 >> 39

     TamaChefさん
    飛んでるNさん、有難う御座います。安心しました。
    迫ってくると、色々と不安が出てくるものですね。
    まあ、トラブルも含めて海外輪行だと思って、頑張ってきます。

  • 46
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:30:22 >> 39

    飛んでるNさん
    TamaChefさん
    ぜひ計画の内容をシェアしていただきたく、お願いします。
    こちらからもアドバイスできる点もあると思うので。
    走行後のレポートもぜひ!

  • 47
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:31:07 修正 >> 39

    TamaChefさん
    飛んでるNさん、有難う御座います。
    予定は以下の様な感じになります。
    宿は全てbooking.com等で予約したので、日によって距離がまちまちになってます。
    1日目 14日
     午前9:30仁川空港着 AREXで青羅国際都市駅まで輪行
     スタート地点からソウルまで自走、50km
    2日目 15日 ソウル〜ヤンピョン 66km 
    3日目 16日 ヤンピョンから忠州 100km
    4日目 17日 忠州からクミ 158km
    5日目 18日 クミからテグ 70km
    6日目 19日 テグからチャングオン 150km
    7日目 20日 チャングオンからゴール(釜山) 100km 
    8日目 21日 釜山予備日
    9日目 22日 帰国

    プリペイドsimが明日にでも送られてくる予定です。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078T3RNT4
    ルートはneverのmapがなんとか使えそうです。

    現金は今回Line payの韓国送金からATMで引き出そうかと計画してます。
    チャリがアルミのロードバイクなので、未舗装路が心配ですね。
    どれくらいあるものなのでしょうか?
    頑張ってメダルゲットしたいですね。

    メダルゲットしました。画像1
    イロイロと有難う御座いました。
    初日からスタート地点でパスポートの売り切れと言う、まさかのトラブルに遭遇、駄目かと思いましたが、イロイロな人々の助けもあり、途中の認証センターでゲット、何とかゴールしました。
    詳しくはブログにアップしているので、宜しければご覧ください。
    http://tamachef.blog.jp

    48
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:34:46 >> 47

    飛び入りNさん
    Nです。
    TamaChefさん
    メダルゲットおめでとうございます。
    メダルの裏側にはTamaChefさんのお名前刻印されていますか?

    わたくしNは、TamaChefさん出発の2週間前に韓国遠征2018年3回目から帰国して、
    TamaChefさん帰国の翌週(つまり今日です!)に4回目遠征に向かいます。
    #うちらどんな頻度で行ってんだよ?

    さすがに毎月ペースで行くと、日本にいるときが鬼のように忙しくて
    TamaChefさんの出発前に十分なアドバイスできずにすみませんでした。
    Blog拝見しました。最終日釜山の道以外はほとんどの写真と場所がわかって嬉しかったです。

    宿は初日・最終日の空港以外は、基本とらないで飛び込みの方が安くてよいです。(目安3万w)
    あとオンラインで予約できる宿はある程度大きな都市部に限られてしまうので、セジェ道(分水嶺のところ)からナクドンガン北部の辺りが大きな都市がなく、長距離を走らされてしまいましたね。

    あと、ナクドンガンのように川が曲がりくねったところは一般道でショートカット
    すると激坂もすべてパスできます。この地区は田舎なので車も少ない!

    ちなみに四大河川は、今回縦走されたうちの、漢江(このスレ一番上の地図の1番北半分)とナクドンガン(2番)、それヨンサンガン(3番左半分)とグムガン(4番左半分)です。

    ということで、韓国気に入ったと思うので、来年はご一緒しましょう。
    まずは四大河川メダルげっと目標かな。
    ちなみに、来年はヨンサンガン・ソムジンガン(3番)、東海岸(6番)、済州島(7番)です。

    2018年第4回遠征いってきまーす!
    今年最後です。山間部の紅葉と栗を食べにいってきます。
    予定
    10/24 夜:ソウル着
    10/25 早朝:ソウル→4番右上ポイントまで高速バス(所要2時間:9時到着予定)、オチョン(4番右半分)走行後、公州宿泊予定
    10/26 グムガン(4番左半分)走行後、鉄道でソウルへ戻る。この鉄道は観光列車でオンドル部屋予約済。自転車置くスペースもあるし、足湯もあるし、楽しみ!
    10/27 スタンプラリーではなく、仁川空港近くの島々を走行予定。韓国版しまなみ海道としてサイクリストで流行っているらしい
    10/28 観光後、夜便で帰国

    49
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:39:53 >> 47

    番外編 台湾は自転車天国だった
     飛んでるNさん
    画像1画像2画像3
    台北市内は朝練がキモチイイ 早朝の観光? 超快適な河川自行車路

    道場長が台湾へ行くかも。という情報を得て、もっと行きたくなるように下調べに行ってきました。

    台北市内には、地下鉄駅前どこでも乗り捨て可能な YouBike が有名ですが、あえてロードが借りれる店を調査して2店舗でレンタル。
    <レンタルしたGIANTショップ>
    https://www.facebook.com/cross25567630/https://www.facebook.com/giant.rent13/in
    fo/
    <YouBike>
    http://www.youbike.com.tw/
    相場は1日1000元(3500円)程度、YouBikeの10倍しますが、ロードで走る方が気持ちイイです。

    ロードレンタルに関する最新情報(日本語または英語)があまりみつからないので、以下にまとめておきました。
    http://blog.kunys.net/article/175171067.html
    台北市内は交通量が多く、特にバイクが多いです。ただ、主要道路は一番右のレーンが二輪専用になっていてバイクと同じ速さで走ることができれば、意外と快適にサイクリングできます。でもラッシュ前の朝5時~7時が一番快適に走ることができました。

    また、お決まりの河川沿いにサイクリングロードが整備されていて、とても快適に走れました。そのへんのおっちゃんがロード、おばちゃんがクロスに乗っていたりして、自転車人口は高かったです。私は街歩きの時に、リュックにメットぶら下げてほっつき歩いていたのですが、完全地元民扱いをうけて楽しかった。
    いろいろ書きたいことがあるのですが、長くなるので上記リンク先に書いておきましたので、興味のある方はどうぞ。

    台湾走行会を企画したら誰か来てくれるかなぁ???(ぼそ)

    50
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:40:24 >> 47

    skogenさん
    台湾ですか、良いですね。私の一番の思い出は夜市の臭豆腐です。^^

    2013年で終わってしまったんですが、九州一周駅伝というのがありました。1000km超を10日で走るので1日100kmぐらいです。ゴールタイムは54時間ぐらいで時速20km。

    台湾と九州、中国、近畿、関東は面積が近いので、一周すると1000kmぐらいになりそうです。
    意外と身近な環島?

    51
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:41:20 >> 47

    飛んでるNさん
    Nです。台湾よかったので、自分の中では、次いつ行く?という話になっています。
    現地レンタルだと、ロード1日1200元=10日で12000元だと高いですね。
    環島レンタルだと安いのですが借りれるのがクロスバイク。
    日本から持ち込むか、いっそ現地で購入してそのまま乗り倒し、日本へ持ち帰るのもよいかもしれません。現地価格安いし。

    そうそう、台湾でレンタルしたアルミの黄色いプロぺル気にいってしまいました。
    現地で買えばよかった(日本定価195000円+税→現地135000円くらい)。
    そうか!もう一回買い出しのために台湾へ行けばいいのか。。。

    skogenさん、わたしも夜市ゆきました。
    翌朝の朝練でも夜市のところを通ったのですが、跡形もなく普通の道になっていた
    (ゴミもキレイに片づいていた)のがビックリ。

    52
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:41:37 >> 47

    チップインダブルボギーさん
    Nさんが帰国したころ(その少し後?)、昨年同様湘南方面走りに行きました。
    池袋ックブーケさんの箱根往復には及びませんが、自宅から平塚折り返しの160kmで、今回は行きも帰りもしっかり柏尾川サイクリングロードを走りました。
    日差しは強かったですが風が心地よく、笠間大橋の下がいい休憩所になりましたよ。
    橋脚の根元がなんか腰掛みたいで丁度いいですね。
    湘南大橋を渡るときの海からの風も気持ちよかったです。
    遊行寺の坂をパスすると随分違いますね。

    53
    ディープインパクト 2024/08/11 (日) 14:42:53 >> 47

    じゃむ犬さん
    画像1画像2画像3画像4
    人混みの最南端 寿峠?shouka 池上 chusang 誰もいない最北端
    3月、GWの2回にわけて環島してきました。
    桃園空港スタート高雄まで(西側)と高雄から桃園空港まで(東側)。
    台北は通ってません行ってません。
    次回は台北も行ってみよう。