自転車道場

韓国も自転車天国だった / 21

53 コメント
views
3 フォロー
21
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 13:37:00

 飛んでるNさん
画像1画像2
1日目の走行ルート 2日目の走行ルート

④五千道(オチョン道)+錦江(グムガン)
今回は、オチョン道→クムガンと連続して1泊2日で走破。
①のセジェの時に、オチョン道最東端のポイントはゲットしてあるので
2番目のムサムチョン橋から走行開始。

この2つの自転車道は接続されているが、カンギョ橋からはオチョン道を外れて南下して清州市を通り、
クムガンスタート地点の大清ダムへ抜けると25km程度走行距離を短縮できる。
ゴール地点ははグムガン河口で、最寄はKorail群山駅。
<アクセス>
・スタート地点(ムサムチョン橋)へ
槐山市外共用BT(東ソウル総合BTから市外バスで2時間)。
始発バスは東ソウル6:50発。土曜日の渋滞込みでも9時前には到着。
・ゴール地点へ
群山駅まで5km程度(自走)

群山駅からのソウルへの戻りは、ムグンファ号、セマウル号が約1時間おきに出ていて、所要約3時間。
ただし土日のこの路線は観光客で混雑し、指定券はほぼ売り切れ状態になるため、自転車持ち込みは
おススメしない。もし突入するばらば、カフェ車両に自転車スペースを確保して乗せるしかない。

おススメは、逆方向のガラガラの列車で2駅戻り、益山(イクサン)駅からKTX特室で帰る方法。
費用は3倍かかるけど、快適度が違う。ちなみに所要時間は1時間しか短縮されない。
単線ディーゼルなローカル線なので、遅れを想定して、益山駅での乗り継ぎ時間は1時間程度を見ておきたい。群山駅には何もないが、益山駅構内で軽食が食べられる。

<Nが実際に乗った列車>
セマウル1157 群山18:27 → 益山18:46  特室8,400ウォン
KTX526  益山19:59 → 龍山21:10  特室44,800ウォン
<直行に拘るならば>
ムグンファ1566 群山18:43 → 龍山22:16 一般室14,600ウォン
 →平日なら問題なし。土日は避けたほうが良いと思う。(カフェ車両に置かせてもらう?)
<宿泊>
公州(ゴンジュ)のモーテル「オレンジモーテル」
場所: http://naver.me/5LDDBS37
電話: 041-856-5032
オンドル部屋 2名まで5万ウォン、3名からは1名あたり1万ウォン追加。
お願いしたら無料でジャージ洗濯してくれました。
自転車は地下の格納部屋に入れて、鍵かけてくれました。安心!
夜20時頃に到着して適当に入りました。公州はある程度大きな街なので、
土曜日でしたが、ナクドンガンのナンジのように難民になることもなくアッサリとゆきました。
<走行区間>
1日目:槐山BT→ムサムチョン橋→オチョン→グムガン→公州140km http://naver.me/FxVVgRAU 写真1
2日目:公州→グムガン→群山駅              95km http://naver.me/Fl66IySC 写真2

通報 ...