自転車道場

スポークの折れについて / 8

14 コメント
views
3 フォロー
8
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:38:33

 mariaAさん  

へそ曲がりダンディさん

それは、楽しいですね。

以前、マウンテンバイクのレースがある事をテレビで見た覚えがありますが、
ひょっとして父子で、出場なんかなさってます?(興味深深)

2011/11/4 00:39  [191-1319]
 

 へそ曲がりダンディさん  

こんばんは。

>以前、マウンテンバイクのレースがある事をテレビで見た覚えがありますが
>ひょっとして父子で、出場なんかなさってます?(興味深深)
レースに出れるようなレベルではないです(泣)
僕は、今はロードばかりですし、MTBは娘用にライトチューンしちゃいましたし…。
もともと、ダートジャンプとかトリックとか、いわゆる「一人遊び」が好きだったもので、競い合うなどとてもとても…。

でも、いずれは鈴鹿サーキットの自転車イベントに娘と行きたいなぁって野望が…(笑)。
昔にオートバイで走ったコースを、チャリで走ってみたいなぁって密かに思ってます。

2011/11/4 00:56  [191-1320]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 21:15  [191-1321]  削除

 
 鶏 泰造さん  

へそ曲がりダンディさん

 常識の範囲内での使いかたで、買って3ヶ月で破損したなら、私なら部品を問わず、メーカーに返品ですね(^^;。以前、カセットフリーが出始めた頃、数ヶ月で中のラチェットをなめる不具合が発生したことがありました。特にクレームをつけるつもりもなく「こんなんなっちゃいました」とメーカーに送ったら、新品を送り返してくれましたよ(^^)。

道場長殿

 ナット締めのシャフトの多くは焼き入れをしていませんので(競輪用のは除く)、焼き入れをしている中空シャフトのほうが強度は高いでしょうね。それに、中空シャフトにはクイックシャフトで圧縮力がかかっていますから、亀裂が入ったとしても、破片が脱落しない限りはだましだまし走れるんじゃないかと思います。

 そういえば後輩がランドナーで1mぐらいのドロップオフを飛び降りて、クイックの中空シャフトを折ったことがありましたねぇ(^^;。

2011/11/4 08:09  [191-1325]
 

スレ主 梅こぶ茶の友さん  

>いずれは鈴鹿サーキットの自転車イベントに娘と行きたいなぁって野望が…(笑)。
いいですねー

>昔にオートバイで走ったコースを、チャリで走ってみたいなぁって密かに思ってます。
鈴鹿って、自転車で走るって考えた事も無かったので、1度生で見てみたいです。

>ハブ芯の寸法はどんな自転車でも共通です。
そうなんですね。なんだか意外な感じがします。

>メーカー完成車なんてフレーム以外は全部ゴミ
深いです。
特に距離を乗る自転車の場合はそうなのかもしれませんね。
JAPANブランドがそうで無い事を祈るばかりです。

2011/11/9 01:00  [191-1337]

通報 ...