自転車道場

スポークの折れについて / 4

14 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:31:58

 うーむ。。。さん  

いやディープさん、すごいっすよ。
また別の番組でBS社(たぶん)の名人のおばちゃんがホイールを組んでいるのも見たことありましたが、ハブにスポーク36本入れるのはホンの数秒。一本一本いれるんじゃなくて、ばさっと一気に上下裏表にスポークを流し込む。で、ちゃっちゃかホイールを組む。ホイールの形に持って行くのに数分。(編集してるとおもうので正確な時間はわからんけど)。本当に名人芸。
同じレベルまで達した中国の工員さんが安物工場で働いたとしても、振れ取りとかテンションのバラツキ確認とか、そんな時間の掛かること安物ホイールじゃやらない、形がまるけりゃいいじゃんレベルでしょうから、一日15時間働いて100本とかは余裕だと思います。

以前スポークがハブフランジの一方向からだけ差し込まれてるなんて酷いホイールのネタがありましたが、品質関係なしに本数だけで給与が決まるとすると、たぶん何でも有りです。

2011/11/2 21:35  [191-1300]   

 へそ曲がりダンディさん  

まいどです。

>僕は走行中にスポークが折れたことありませんよ。
走行中に折れたことがあります(笑)。
緩い坂を上ってるときでした。
後ろから「ピキッ」って音がしたと同時に後輪がブレだしました。
幸い、会社近くの店でスポークを交換して貰い、無事に帰れました。
ホイールはWHR500です。

もっと皆さんもあるのかなと思ってたんですが、意外とあり得ないんですね。
ヘビー級の僕としては、「体重制限があったかな?」って思いました(笑)。

2011/11/3 08:03  [191-1304]

 kwsさん  

私の場合は、 後輪の車軸折れたことありますよ。
へそ曲がりダンディさん と同じような後ろから「ピキッ」って音がしました。
後輪のブレがひどくてほとんど進めなくなる上、ギアが勝手に変わるという機能も付加されました。修理代が高かったな

2011/11/3 08:39  [191-1305]   

ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 21:15  [191-1307]  削除

通報 ...