自転車道場

スポークの折れについて / 12

14 コメント
views
3 フォロー
12
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:41:14

スレ主 梅こぶ茶の友さん  

鶏 泰造さんおはようございます。
どうもうちの3本ローラーはポリ塩ビです。(笑)
ベルトは釣り具の「よりもどし」の青物対応みたいなものだし、どこまでもローコストです。

https://www.wiggle.co.uk/ja/-201478454/
これには、フォークスタンドマウントなるものがあるのですが、フォークは大丈夫なんだろうか。
これがあると手放し運転もできそうで、通常の固定ローラーみたいなイメージです。

>ローラーに鉛を貼ってバランス調整してみようかな?
これこそ職人技ですね。w
ホントに飛んで行かないように気をつけねばですねぇ・・・。

2011/11/28 09:37  [191-1394]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 21:15  [191-1395]  削除

 
 鶏 泰造さん  

ディープ・インパクトさん

 興味深いサイトのご紹介を、ありがとうございます。「固定ローラー有害論」は、うなずきながら読みました(^^)。うちには3本ローラーと固定ローラー両方あるのですが、固定ローラーは緊張感がないうえ、違う乗り物に乗っているような感じがしたので、2~3回使った後は「スタンド」と化してしまいました(^^;。

2011/11/28 16:57  [191-1397]
 

 うーむ。。。さん  

テンションメーター、あった方が良いですよ。特にホイール組初心者。最初は誰でも経験値がないので、どのくらいに張ればいいのか分からないので、目安になります。
どの程度の堅さが良いかは別にしても、均一に張れているのか確認するには良いツールです。
僕もまだ10本ちょいしか組んだことないひよっこですけど、いつも便利に使ってます。経験を積むにつれ、バラツキなく組めるようになるのも分かります。

完組ホイールを測ってみても、良いホイールはどのスポークも均一に張っているけど、下位グレードになるにつれて振れないように見えてもテンションのバラツキが多くなるとか発見もあります。

2011/11/28 23:04  [191-1398]

通報 ...