自転車道場

FUJI アブソリュート / 80

96 コメント
views
3 フォロー
80
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 10:41:16 >> 76

R2-D1さん
>ホイール入れたらフレームにタイヤ当たるみたいなの、やめてくれぇ!
そんなに酷かったんですね。それは酷すぎる・・・

>フジも反省してRAIZでアブソリュート3.0並の精度にカムバックしてくれればうれしいですね。
そこです!本当にそれを願っています。良いものであって欲しいです。

パナと言えば、私、5年以上前に、殆ど乗られていない2007年のPOSのロードをヤフオクでゲットして、それはフォークと後ろ三角がハイテンの安いモデルだったのですが、BB を外して中を覗いてみると、その仕上げの美しさに驚きました(内側なのに)
BBのラグとそれに繋がる4本のパイプの付き方に、何か精密感のような美しさが有ると言うか・・・(言葉では上手く説明出来ずスミマセン)
私は目が肥えている訳では全然ありませんが、それは素直に凄いと思いました。2007年だからギリギリセーフだったのか?たまたま良い職人さんに当たったのか?90年代は更にもっと凄かったのか? ちなみに、そのモデルの完成車バージョンのコンポが4500ティアグラでした。
そう言えば、近所の本格的なスポーツサイクルを扱う店が、以前は店の前にPOSののぼり旗を置いていましたが、今は置いていません。置かなくなったのは、私の記憶では確かちょうど2010年位からだったように思います。(その店主もパナに何か思う所があったのかも?)
パナは憧れだったのになあ!
画像1画像2画像3画像4
アブソリュートの9速化と、それと一緒に色々交換しました。

シフターは、ディープインパクトさん絶賛の、SL-M510の「1」違い、SL-M511(改良版なのか、それとも改悪版なのか?)の未使用品が運良く手に入りましたのでそれを付けました。やはり素晴らしいですね。RDは、これも教えていただいたアリビオのものです。最近主流のシャドーのものは、性能とか、どうなのか判らなかったので、あえてこの従来型の新品をebayで見つけて購入しました。これも軽いし変速性能も良いと思います!ホイールは定番RS21とルビノプロ3の23Cです。それとハンドルグリップは以前ヘラーマンさんが紹介されていたモノタロウブランドのものを、試してみたくて付けてみました。これもすごく快適です。この後、バーエンドバーを付けようと思っています。色々試してみて、最終的にはバーテープ仕様になるかもしれません。

ワイヤーの長さは、ディープインパクトさんの写真を見様見真似で決めてみましたが、チグハグな点があるかもしれません。それと、フォークの交換についてですが、ストレートフォークは始めてなので、もう暫くこのまま乗ってみたいと思っています。

結局、フレームとシートポスト、FD、ヘッドセット、コラムスペーサー以外は全部交換してしまいました。更に、シートポストも、近々交換しようかと思っています。サドルの角度を調整する部分に、ギザギザが付いておらず、角度が無段階で調整出来るのは良いのですが、余程のバカ力で締めないと、走っている最中にシートの角度が変わってしまった事があったので。

乗り心地は最高です!素晴らしい、買い物用兼、旅用自転車が出来ました!あ、リアキャリア付けないと・・・皆様沢山のご助言、本当にありがとうございました!

通報 ...