自転車道場

FUJI アブソリュート / 79

96 コメント
views
3 フォロー
79
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 10:38:52 >> 76

R2-D1さん
ところで、本日試走を兼ねてまた林道散策に行ってきましたが、前回の 50x34 で走った時と比べても断然楽で、アブソリュートが更に楽しいマウンテンバイクになりました(笑)最近は Viperのようなダブルクランクばかり乗っているので、幅の広さに多少の戸惑いは感じましたが、これは慣れの問題だと思います。このDUROのタイヤも非常に面白いので、後日タイヤのスレッドに書かせていただこうと思っています。

え!?こんな写真でも判っちゃうんですか?でも、ばっちりとのお言葉はいただけるとは意外で、非常に嬉しいです!

まだまだ詰めが甘いと思ってますが、実は今日走った感じでは、不思議な位ノートラブルな感じでした。前のダブルの時は、インナーxトップでは、アウターにチェーンが擦ってましたが、このトリプルではそれも無く、全段どこも擦らないです。これが、以前ディープさんが書かれていた、「チェーンラインがトリプルの方がベストマッチングしていて(ミストラルもですが)ダブルより、トリプルの方が変速性能は上がります」という事なのかと思いました。
一つ不満が有るとすると、左のシフター(SL-M360)の親指で押す方のレバーを、かなり奥の方まで押さないといけない点です。これは元々そういうものなんでしょうか?
はい!サイクリングはこれからが本番ですので、たっぷり楽しみます!

次回は、RS21+ルビノプロ3装着。その次は9S化(と、ブレーキやらハンドルやらほぼ全交換)にトライします!

>R2-D1さんもわかるようになったのでは??
FDとクランクに関しては、ほんのちょっとは判るようになったかもしれません。でもまだまだだと思いますので、もっと実践重ねて行こうと思います。

>自分が苦労して汗を流した結果は身体に記憶となって残ります。
はい。最初はにっちもさっちもいかず、半べそ状態でしたので、出来るまでの過程はしっかりと記憶に残りました!これとは別の、4500で組んだロードは、ポン付けでFDは何となく動いていますが、FDの動きには以前からギクシャク感を感じてましたので、この経験を元に、じっくりチェックしようと思います(おそらくギクシャク感は解決できそうな気がします)

>僕も過去にヒントになる写真をいっぱいあげていて、
はい。いつも盗ま・・あ、いや、参考にさせていただいております。特にワイヤーの長さ等も非常に助かっています。

4400ティアグラのクランク、見ているだけで気分が滅入る感じですね(^^;)これには出来れば関わりたく無いような・・・・でも、ディープインパクトさんの場合は、例え時間はかかれども、これを芸術的な領域まで持っていけるんですね。凄い!
対して4500は一流品というのは実際に手にとってみると素人の私でも良く判りました。ヤフオクで入手した中古を一旦バラして掃除している最中に、なんてしっかりした作りだろうと驚きました。こんな凄いの今まで見たこと無いです。

>弱い力で速く変速するにはワイヤーをゆるめてレバーの稼働範囲を長くとった方が結果がいいです。
やはりそうでしたか。近々、幸運にも新品で入手できた SL-M511(M510の1違い)を取り付けた際に、違いを比べてみます。
今回はFDの調整の難しさ、奥深さ、上手くいった時の充実感を学びました。3本ローラーの動画のレベル目指して頑張ります!いつも手厚いご指導感謝致します!

先日、ちらっと寄ったイオンバイクで、フジのクロスバイクが目に入り、何となく写真を撮って、その時は何とも思わなかったのですが、改めてPCの画面でじっくり見てみると、これ、アブソリュートそっくり・・・と、思って調べてみると、RAIZ という名前で、アブソリュート → パレット → RAIZ という流れの、3代目アブソリュートのようです。
画像1
アブソリュートは、12年モデルからフレームが細くなり、その後継のパレットも同じ感じで、違う自転車になってしまった印象を受けましたが、この RAIZ は外観上はまた11年以前のアブソリュートにかなり近くなったように見えます。
でも、実際の走りとか、フレームの品質はどうなんでしょうね?走りも品質も良き時代のアブソリュートと同じだったら嬉しいのですが・・・
ジオメトリも、細かい違いはありますが、アブソリュートと殆ど一緒のようです。
(09アブソリュート)
https://www.fujibikes.jp/2009/comfort2/absolute3.html
https://www.fujibikes.jp/2009/comfort2/pop02_absolute30.html
(RAIZ)https://www.fujibikes.jp/2020/products/raiz/index.html
※ちなみに、パレットも、ジオメトリは殆ど一緒みたいです。
(18パレット)https://www.fujibikes.jp/2018/products/palette/

通報 ...