自転車道場

FUJI アブソリュート / 72

96 コメント
views
3 フォロー
72
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 10:16:09 >> 70

 R2-D1さん
画像1画像2
たしか20個入だったと思います。105円
ディープインパクトさん
08年モデルについては下記の写真しか見つからず、判らないのですが(もしかしてこれがアラヤ?)、以降のモデルを調べてみたところ、09年、10年は、「Wheel: Alex G6000 Deep Rim with Formula
high flange hub」となっていました(ALEX製)

08年モデル
https://kakaku.com/item/64302712687/images/
09年モデル
https://www.fujibikes.jp/2009/comfort2/absolute3.html

10年モデル(ウェブアーカイブ)
https://web.archive.org/web/20100921192037/http://fujibikes.jp/street/absolute_s.html
なお、私の(2011年)は、無印ホイールなんですが、下記サイトで黒を見てみると、Alex G6000のステッカーが貼ってますので、これも同じものだと思います。
11年モデル
https://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html
ベアリングの件ですが、結局ハブの中からは見つかりませんでした。以前RS21を開けて見た時は、確かにここに落とすと救出が面倒だろうなと思うほどの空間が見えましたが、今回のハブの場合、ボールが収まる程の空間はありませんでした。それで、1個補充して完了です。

テクトロのブレーキについて、ヒントありがとうございます。これが届いた最初の時は、あまりにもレバーが固くて動きも渋かったので、「これが噂のテクトロ品質か?」と思ったのですが、ちゃんと組み直したら普通に動くようになったので、言われている程悪くない第一印象でした。でも、整備しないで乗りっぱなしだと、ここまで固くなって、それも気にしないで乗っている人も多いのかなと考えると怖いですね。
アブソリュートの異次元の乗り心地、すっごく楽しんでいます!今月末の地元の市民サイクリング大会にこれで出ようと思っています(その時はRS21で)
kapa_さん
わざわざ図解を載せていただき、ありがとうございました! 結局、だいぶ前に東急ハンズで買って、工具箱の中に転がってたボールを使いました。

ATOK103さん
ありがとうございます!!つい気軽に聞いてしまって、その結果大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。アップしていただいた写真から、フォークのブレード間の幅は良く判りました! そして、ディープインパクトさんの「28C以下で乗ってください。」とのアドバイス、了解しました。重ねてお礼申し上げます!
画像1画像2
アブソリュートの完成車に付いてきたものです。
1枚目の写真のFOEMULAハブというのは初めて知りました。一見して造りはちゃんとしているように見えますが、耐久性とか信頼性とか、おそらくダメなんですよね?
2枚目の写真に写っているスポークのマークは一瞬「星」に見えましたが、なんか違う感じが・・・
どちらかというと「桜」のマークに見えます。巧妙なパチもんでしょうか?それともこれはこれで名の知れたメーカーの製品なんでしょうか?

通報 ...