自転車道場

FUJI アブソリュート / 65

96 コメント
views
3 フォロー
65
ディープインパクト 2024/08/07 (水) 09:55:04 修正 >> 56

R2-D1さん
画像1画像2
フレーム重量:1,885g フォーク重量:787g
皆様の親切なアドバイスのおかげと、気長に待った甲斐があって、かなり程度の良い中古のアブソリュートS 19インチが入手出来ました!写真はフレームとフォークのみですが、勿論完成車でです。程度は大きな期待はしていなかったのですが、意外にも非常に良かったです。チェーンやスプロケット等の汚れがあまり無く、ハブなんかもピカピカで、部品はほぼ完全ノーマル状態という様子から、前オーナーは少しだけ乗って、その後物置で長期保管といった感じの扱い方だったように思います。ただし、雨の中の走行をしたみたいで、ブレーキシューの黒い汁がかなり頑固にこびり付いていました。

ディープインパクトさん、夜分早速のご回答、本当にありがとうございます!
なんと、中身はアセラとはショックです。しかし、値段は店にもよりますが、T4000とT610とでは倍位違ったりしますよね(聞いて良かった~)ちなみに、モノタロウでT4000のブラックのレバーが1,390円(税別)で販売されています。一瞬片方だけかと思ったら、ペアです。ただしケーブルは付属しないようです。

SHIMANO(シマノ) ALIVIO 2フィンガーブレーキレバー
https://www.monotaro.com/p/0929/3472/

シューのアドバイスも感謝致します!実はこのシューがおすすめなのは、以前のスレッドでも読ませていただいていて、その時から疑問だったのですが、シュー部分が差し替え可能なタイプよりも、雨天ではやはりこのシューが優れているのでしょうか?

>>FC-4550 と、ホイールは RS21
>最強のペアです。一生の相棒になりますよ、

やはりそうですか!いずれも自転車道場で絶賛されているのを知って、以前ヤフオクでゲットしておいたものなのですが、ここで役に立ちそうです!

あ、本日、モノタロウが全品10% OFF になっている・・・

早速家の周りを試乗してみたところ、一発で気に入りました。軽い!滑らか!ディープインパクトさんが北海道の旅にこれを選ぶ気持ちも分かったような気がします。最初はママチャリ代わりのつもりでしたし、このままでも乗れる状態でしたが、あまりに気に入りましたので、気合を入れて整備せにゃと思い、先ずは部品全部外した状態が上の写真です。

フレーム重量:1,885g フォーク重量:787g
今のところ、クランクは FC-4550 と、ホイールは RS21(どちらも以前中古で入手したもの)に交換する予定です。あと、タイヤ、ブレーキ、ハンドルをどうするか?ただ今考え中です。
※最後に質問なのですが、皆様、ブレーキは T4000 か T610、どっちが良いと思いますか?

ディープインパクトさん、夜分早速のご回答、本当にありがとうございます!
なんと、中身はアセラとはショックです。しかし、値段は店にもよりますが、T4000とT610とでは倍位違ったりしますよね(聞いて良かった~)ちなみに、モノタロウでT4000のブラックのレバーが1,390円(税別)で販売されています。一瞬片方だけかと思ったら、ペアです。ただしケーブルは付属しないようです。
SHIMANO(シマノ) ALIVIO 2フィンガーブレーキレバー
https://www.monotaro.com/p/0929/3472/

シューのアドバイスも感謝致します!実はこのシューがおすすめなのは、以前のスレッドでも読ませていただいていて、その時から疑問だったのですが、シュー部分が差し替え可能なタイプよりも、雨天ではやはりこのシューが優れているのでしょうか?
>>FC-4550 と、ホイールは RS21
>最強のペアです。一生の相棒になりますよ、
やはりそうですか!いずれも自転車道場で絶賛されているのを知って、以前ヤフオクでゲットしておいたものなのですが、ここで役に立ちそうです!
あ、本日、モノタロウが全品10% OFF になっている・・・

テクトロ MLJ310画像1
ディープインパクトさん、写真付きの大変詳しい解説、いつもありがとうございます!
なるほど、理由がよくわかりました。普段の足として、雨でも乗りたいと思っていますので、先ずは素直にM70T4に交換しようと思います。ロード用のシューを使う方法も凄く興味がありますが、今は早く完成させて本格的に乗り始めたいと思っていますので、それは後の楽しみに取っておきます。

上の写真は、このアブソリュートに付いていたテクトロ製のブレーキ(MLJ310)です。シューが削れて、ブレーキ本体表面やフレームにこびり付いた汚れが、私が他の自転車で使っているシマノ製のものよりも非常に落ちにくい感じがします。M70T4に交換したら、その点も比較してみようと思います。

kapa_さん
私も、10年ちょっと前に購入した、ディープインパクトさんも絶賛されていたディオーレ(型番は失念)のVブレーキをノーメンテで長年使っていて、詰め替え式シューでは無いんですが、終いに内部の金属がむき出しになって、リムを削った経験があります。その時はまだ自転車道場を知りませんでしたので、無知は怖いなと今は反省しています。

他の製品の紹介ありがとうございます!LXグレードのVブレーキがまだ有るんですね。しかし、既に T4000 を注文して明日位に届くので、今回はそれを使います!

通報 ...