自転車道場

FUJI アブソリュート / 38

96 コメント
views
3 フォロー
38
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:42:57 修正 >> 33

_toshiさん
しばらく時間が空いてしまいましたが、先週輪屋BUNさんから7部組みで届いていたプルミーノを昨日組みに行ってきました。

訪問してビックリ、箱のふたこそ開いているけど中身は触った様子は無く、そのままリビングに1週間も鎮座させておいたらしい。
後付けパーツ(SHIMANOグリップシフター、ステンレスブレーキワイヤー、ミカシマ製ペダル、リング錠、アルミカゴ、ポンプなどなど)は届いたままの状態で玄関内に積んだまま・・・

さすがGIOS、きれいなフレームでした。
ホイールを出し入れしてみた感じではフレームの狂いは無さそうでした。
約2時間かけて各部グリスアップや玉押し、シフト調整などしながら組み立てました。
ハブもBBもヘッドもよくもまあここまで、と思えるほどギチギチに締まっていました。
自分のじゃないので回転は余り追い込まず、少々きつめに調整しました。
フロントフォークのホイール脱落防止爪は無かったですね。

完成後に道路に出してサドル位置、ハンドル位置、ブレーキレバー角度を最終調整して試運転だけさせて帰ってきました。

一言目は「軽い!」でしたよ(笑)

今日も休みだと言っていたのでどこかに行ってみたかな。
少し乗らせてポジションが決まったら、最終的にワイヤーリングを決めに行くつもりです。

次の連絡が楽しみ~♪

書き忘れました。

プルミーノのブレーキをアフターパーツに交換している皆さんにお聞きしたいです。

今回の現車には私のお下がりであるタイプ432のVブレーキ(もちろん新品シュー)を組んだのですが、厚いワッシャーを内側に入れた状態(ブレーキアームが広がる方向)でもブレーキアーム同士がかなり近い状態にしかなりませんでした。(限度値は上回っていますけど)

皆さんのはいかがでしょうか?

道場長:
あー、やっぱりそうなんだぁ。
フロントも狭目だけど特にリアは感じました。
添付画像とちょうど同じような感じなので固体差じゃなさそうですね。
少し乗ってシューが減ると左右間の規定値を割り込みそうなので、次に会う時にワッシャー入れて調整しましょかね。
情報提供、ありがとうございました。

通報 ...
  • 39
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:48:43 >> 38

愛車absolute3.0で、ハワイ輪行しました。
     赤い亀さん
    画像1画像2画像3画像4
    自作輪行袋 ダイヤモンドヘッド登山口 パンチボールの丘のゲート 梱包中身

家族でハワイ旅行計画となり、ぜひポタリングをと思いつき、現地でレンタ・リースを考えたのですが、24時間単位で、デポジットも1000$ぐらいとのことで、道場長おすすめの、マイ・アブソリュートで輪行することに決心!結果は、大満足でした。
    航空便での損害も皆無(それなりに苦労して準備:写真参考)で、なんとダイヤモンドヘッドも、9合目?まで、踏破(輪破?)、パンチボールも、完走しました。
    袋を小さくするため、フォークも外して、こんなにコンパクト!重量も、15キロ未満!
    海外旅行、特にハワイ等は、ぜひ、輪行をおすすめします。

• 40
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:48:54 >> 38

うーむ。。。さん
    輪行袋、素敵ですね! 丈夫そうだし、良さそうです。
    市販の輪行袋はたいてい1回飛行機に載せると破れます(--;)

フォークまで外しましたか。僕は一度試みようとしましたが、ヘッドのベアリング紛失を恐れて結局出来ませんでした。あと空港で組み立てるときに手がグリスだらけになるし、、、。

今回何もなかったとのことで良かったですが、より不安要素を取り除くためにリアディレーラーも取り外すことをお薦めします。5mmアーレンキー1本で外せます。リアエンドごと外すことも可能ですが(私はそうしています)、組み付けの時にまた別の工具が必要になるかも知れません。(チェーンリングボルトの回り止め工具とか)

• 41
    ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:49:15 修正 >> 38

サイレンス・スズカさん
    赤い亀さん、素敵なレポートありがとうございます。
    アブソリュートの輪行、こういう方法があったのですね。参考になります^^
    というか、ハワイのレンタ・リース高いですね。……(;´д`)ノおどろいた。

道場長へ、
    ABSOLUTE S、廃盤になっちゃうんですよね。
    ABSOLUTEのようにダボ穴のあるお勧めのフレームって他に何かありますか?
    簡単に手のはいる今のうちに予備でもう一台購入しておいた方がよいかなー( ̄∇ ̄;)

どうも、サイレンス・スズカです。
    画像1画像2
    先日、ディープさんに購入の相談した、absolute3.0のフレームが届きました。
    いちおう、自分でも組み立てるコンポや部品をいろいろ吟味してたのですが、ディープさんにもご意見を聞きながら組み立てた方が、自転車の話で"いろいろ楽しめるかな?"なんて思い、このスレッドを立てさせて頂きました。
    また、これからabsoluteをいろいろ改造しようと思っている人も是非に参考にして頂けたら……なんても思っていたりします。

まず、私が考えた部品構成を述べますので、もしなにか、ご意見がございましたら、ディープさんに限らず、どなたでもご気軽にコメントしてください。

BB  SM-BB6700(アルテグラ)
    クランク FC-4550(手持ちでコンパクトクランク50-34を持っていたのでこちらを使いたいと思います)
    スプロケ CS-6500 (手持ちで11-23のスプロケを持っていたので)
    リアディレイラー RD-6500 (こちらもストックで持っていたので流用したいと思います)
    フロントディレイラー FD-6500 (ストック品)
    ブレーキ LX BR-T660(ストック品)
    ラピッドファイヤー SL-R441(フラットバーの9速ティアグラだとこれ以外に選択肢が無いような気が……(ーー;))
    チェーン CN-HG93(とりあえず、アルテグラグレードの9速チェーンということで、考え無しで選びました)
    ハンドル 日東 B261AAブルホーンバー(コメントは後ほど……)
    ホイール WH-RS20 (ディープさんのオススメ。こちらもストック品です)
    タイヤ      ルビノプロ3 (こちらも、ディープさんのオススメということで)
    キャリア     ミノウラ MT-800N

と、いまのところ決まっている部品はこんなところです。
    ちなみにハンドルに関してはいろんな自転車屋に回って現物の商品を見ながらかなり考えたのですが、普通のフラットバーにバー・エンド・バーを取り付けるよりいっそ、ブルホーンにしてみた方が面白いかなと思い、上記に挙げた日東のB261AA
    http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00350202&MODE=http://www.cbnanashi.com/parts/186.html
    (日東のオフィシャルには、何故か載ってません)
    に決めました。センター径は25.4㎜、バー径は22.2㎜、全幅480㎜。
    これでしたら、Vブレーキのレバーもラピッドファイヤーも取り付けられる……んですよね。(^^;ちょっと自信なさげです。
    出来れば、ロードと同じポジションを取れる、全幅400㎜、バー径22.2㎜のブルホーンバーをいろいろ探したのですが、ドンピシャのものが既に市場になく、似たようなポジションで唯一、同じ日東から出ているB263AAしか無いため、ちょっと冒険してB261AAに決めてみようと思った次第です。
    もし、どなたか、おすすめのブルホーンバーがあったら教えて下さい。m(_ _)m

また、BBの選択に関しては、なぜか6600と6700の値段に倍近くの差があり、さらには4500のBBよりも7900のBBの方がお安かったりと、値段設定が無茶苦茶なので、本日シマノさんに問い合わせてみたところ、シマノさん的には、BBは消耗品であるとの考えから、
    「これからは、お客様に、お気軽にBBを交換して頂きたく、企業努力により、現行のコンポーネントのBBの値段はお安く設定させて頂きました」とのコメントを頂きました。
    さらには、「では、以前のコンポと現行のコンポとでは、製品の性能に関して何らかの差があるのですか?」との質問には、
    「特にはございません。社内的に以前のコンポーネントの価格設定の見直しがまだ終わってないために、このように価格の差が発生しております。どうぞ、お安い方をお求めください」とのでした。
    また、「7900のデュラと4600のティアグラとの価格の差は?」との質問では、
    「商品の仕上げの差で発生した金額であり、回転など動作に関しては差異はありませんよ。お気に召したものをご購入して下さい」とのことでした。

それから、この自転車には、バニアバックを装着したいと思っているのですが、こちらに関しても、もしなにかオススメ品があったら教えて下さい。m(_ _)m

あと、たびたびの質問で申し訳ないのですが、こちらのフレームには、なんかキャリパーブレーキ用の穴があいているのですが、これって、何のための穴なんでしょうか?
    以前見た質問では、absolute3.0にキャリパーブレーキは危ないからよした方がいいとの解答をされていたのは知っているのですが……すいませんがお手数をお掛けしますがご回答の方よろしくお願いします。