自転車道場

FUJI アブソリュート / 37

96 コメント
views
3 フォロー
37
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 13:42:10 >> 33

_toshiさん
うーむ。。。さん:
>いろんなタイヤが試せて良いですね・・・。
いえいえ私なんてここの皆の中ではまだまだですよ。
第一に予算が乏しいので、大した冒険も出来ませんしね。

>チューブレスの新製品、でてこないかな・・・。
本当に同意ですね。
コンチ、ミシュラン、BSにも参入してもらいたいですね。

>#同型番でもマイナーチェンジはしているようですがね。
それにも同意です。

FUSION3の使用は現在ので3セット目ですが、1、2セット目まではほとんど変わらなかったのに、3セット目はかなり違います。

見た目はまったく変わらないけど、乗り心地も耐久性もすごく良くなっていますね。
車もオートバイもチューブレスに割と早く切り替わったけど、自転車はなかなか進まないですよね。
チューブレスの革命品、どこかから出ないかなぁ・・・
画像1画像2
傷だらけの3400とメンテ済みで箱入り4500 装着完了
ご無沙汰しました。
ABSOですが休日のたびにあちこちチョイ乗りして楽しんでいます。

今日も少し乗ったらリアの変速がおかしい感じがするので家に帰ってから確認すると、RDのアクスルプレートの下側が若干内側に傾いているみだし表面の傷も増えている気がします。
さっそくRDを外して自作のハンガー修正機で確認するとハンガーは狂っていません。

思いつく事と言えば数日前に駅に駐輪した事、きっとその時にRDを右から押されたか蹴られたかして変形したかも。仕方がないのでスペア部品として大事に取っておいたデッドストック品のRD4500と交換しましょうかね。

交換終了、試走。
さすがは4500、3400とは変速のキレがかなり違います。
3400でもキチンと動いてくれていれば特段不満は無かったのですが、比べるとやっぱり違いますね。

道場長:どうもです。
3400、速さやキレは望めないけど、キチンと調整さえ決まればノンビリとしか走らない街乗りなら不満は無かったのですよ。でも4500は切れが抜群ですわ。

きっと剛性が高くて任された仕事をちゃんとこなしているのでしょう。
もう駅駐はしない事にしましょう。
私はABSOで重い物を積んだり坂を登ったりしないのでスプロケは13-25で充分。
でもスプロケ交換の時には気を付けますね。
アドバイス、ありがとうございました。

皆さん、ご無沙汰しました。

先輩から不要になったまだ新品近いRD4600を頂きました。
ちょうど交換時期だったHG53をHG73に交換するのと合わせて興味本位で4600を装着してみました。結果、変速にキレでは4500が上に感じます。ま、街乗りとしてはまったく不足は無いので、しばらくは4600を使う事にして4500は大事に取っておく事にします。

そうそう、前に近所のジョイ本の4500シリーズのデッドストックの件を書きましたが、結局FD4500の28.6-31.8と34.9、RD4500SSとGSを全部購入しちゃいました。
4500シリーズでまだ残っているのはFC4500-170mmが2セットです。

通報 ...