自転車道場

GIOS ミストラル / 20

300 コメント
views
3 フォロー
20
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 20:14:24 >> 14

 ヘラーマンさん
このへんの工具はストレートが安くて品質良くて使いやすいです。
以下のものは\580ですが、
②SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [Y13098210] コッタレスクランク専用工具 オクタリンク使用可 @2596円と同等品です。
・コッタレスクランク抜き(オクタリンクも対応)\580
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/22-702/

ハブレンチは買っているようなので、持っているものを使えばいいですが、
実際使ってみるとよくわかりますけど、こういう単体のタイプが使いやすいです。

・ハブコーンレンチセット 5ピース STRAIGHT/22-800 \1,320
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/22-800/

③SHIMANO(シマノ) TL-UN74-S [Y13009073] アダプター戻し工具@1018円
は、これでも十分です。
・カートリッジBBツール STRAIGHT/22-701
http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/22-701/?s-id=pc_srecommend_01

クランク周りは今回はオーバーホールですよね?だったら
④SHIMANO(シマノ) TL-FC16 [Y13009220] クランク取付工具@586円
は必要ないです。

ホローテック2クランクの取り付けには必要ですが、シマノ以外のホローテック2のBBレンチ買ったら付属しています。ホローテック2に交換する場合は、これおすすめです。④も付属しています。
・TOPEAK Bottom Bracket Tool 定価\2400+税
http://topeak.jp/tool/tol24500.html

あとハブのグリスアップは、スプロケを外す必要があるので、別々でもいいですがこれが安いかな?
・BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット\1680(ちょっと値上がりしてるなぁ・・)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A9M9UZU/
ボスフリーだったらフリーホイールリムーバーのかわりにこれが必要です。
・モノタロウ フリーホイールリムーバー(シマノ ボス式用)\349
http://www.monotaro.com/g/00408249/
頑張ってくださいね。

あ、元のBBは多分どちらもママチャリによく使われているこんなやつだと思います。
M501とかプルミーノも同じタイプです。画像1
これを掃除してクリスアップ&玉当たり調整だけなら、
③のカートリッジBBツールは必要ありません。
シマノのBB-UN26とかの四角軸に交換する場合や、元からそういうBBが使われている場合に必要です。まあいずれ使うときがあるでしょうから1つ持っていても損しませんけどね。

パイレンとモンキーでやる場合はフレームに傷を付けないように注意してくださいね。

通報 ...