自転車道場

GIOS ミストラル / 169

300 コメント
views
3 フォロー
169
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:27:20 >> 164

rionsakurasterさん
ロレろれったさん はじめまして
クランク長は身長の1/10なんて私は信じていませんよ

私、身長162.5cmでクランク長170mm、165mm、155mmを所有。
170mmずっと使っていたけど、 165mm使ったときとても回しやすく、膝に余裕ができたりで、とてもしっくりきました。試しに170mmにもどしてみたら脚の動きが大きくて回しずらくてそれからずっと165mmばかり使っています。そこでもっと短いのと155mm試しました。悪くないのですが、コラムカットしてしまってハンドルを上げることができず、ポジションが出ないのでお蔵入りです。
新品フレームがきたのでコラムカットせず再び155mm使ってみようか思案中です

身長173cmの知人
170mmから165mmへ変更、165mmのほうがいいといってます
170mm使っていません。サッカーかなにかで膝を痛めていて170mmは膝痛でるといってます
身体能力が高くとても綺麗にまわして、表彰台レベルの乗り手です

身長162cmの知人
170mmから165mmへ変更、しばらくして170mmにもどして
165mm使っていません。比較的踏み傾向だと思います

だいたい、この話になると身長180cmのトムボーネン氏と身長167cmのキンタナ氏などのクランク長が引き合いに出されて短いだの長いだのなりますが、乗り方、体の使い方、年齢、関節の柔らかさなど様々な要因があるので一概に身長とクランク長の対比など、個人的には意味のないことだと思っています

どうしても興味があるなら、もう実際に乗り比べるしかないですね。
その前に3本ローラーでペダリング研究してみてはいかがですか?

通報 ...