自転車道場

GIOS ミストラル / 165

300 コメント
views
3 フォロー
165
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:23:17 >> 164

 ヘラーマンさん
NITTO M151AAF φ26画像1
>すごく記憶が曖昧なんですがトリム機構は普通の変速で調整しきれない部分を補うためのもので、
>11速化でトグル機構採用などしてトリム機構なしでも変速が成立するようにしたという覚えが。
トリム機構がなくなったのは7900デュラで10速です。整備が難しすぎたのか問題があったのかはわかりませんが、下位グレードの6700、5700では普通にトリム機構があります。この世代ではデュラとそれ以下では左STIの引き代も違うようでフロントのみ互換性もありません。11速は普通にトリム機構ありますが整備の腕次第ではトリムなしで使えます。

トグル機構はFD-R9100やFD-R8000、FD-5801で採用された機構で、動作自体は
てこの原理を応用したリンク機構のようなもので引きが軽くなっていますが、トリム操作とは直接は関係ありません。これらのFDに追加された内蔵アジャスターがワイヤー内蔵フレームだと地味に嬉しい機能です。

5700はSTIのワイヤールーティングが最悪でよくこれで発売したと思うぐらいひどいです。ブラケットも太くて握りづらいし4600どころか8速とかの変速にも明らかに負けてる・・で、10速チェーンでダメ押しです。このチェーンの弱さ&寿命の短さを許容できるのは正直すごいと思います。

サイレンス・スズカさん
今だとクロモリクロス探すより程度の良い昔のダボ付きのリアセンター410mm程度の中古フレーム買ってきて組んだほうがいいものできますよ。国産のマイナーメーカーならきれいなフレームも1万ぐらいで買えますし。スレッドステムなのでドロップにしたい場合はハンドルがあまり選べませんが、ちょっと前に日東からスレッドステム用のアナトミックシャローハンドルのいいのがでたのでこれも解決しました。シルバーでSTIに組み合わせてもピッタリで剛性も問題ありません。
NITTO(日東) M151AAFφ26 ¥3,947+¥70 配送料
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KZSRGFK

通報 ...